2015年11月01日

ノイの怪我:その後

31日(土)
予約していた整形外科の再診察に行ってきました
001整形151031.jpg


続きを読む
posted by アンノイママ at 10:51| 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

アン 検診

早いもので、今日から7月exclamation×2
一年の半分が過ぎてしまったのね。。。シミジミ

さて、28日(月) 1ヶ月半ぶりに、お薬を貰いかたがた
獣医さんへ行ってきました〜車(RV)

002kensin.jpg

春から初夏にかけては、雑草が生い茂るせいか
アンのカイカイが少し頻繁になったため
ステロイドの処方を、半錠/4日から 半錠/2日 に変えました

お薬のストックが心細くなってきたし、体重も気になる(^^;

今回、アンもノイも、体重が100g増えていましたが
午前中で、お散歩前と言うこともあり、少々の違いは気にしなくて良いとのこと手(チョキ)

お薬も、梅雨明けまでは、このペースで様子を見ることになりました

001kensin.jpg


アンもノイも、診察室1に行くまでは、ヘラヘラご機嫌なのですが
注射(採血や狂犬病、ワクチンなど)のことを覚えているのか
お部屋に入ったとたん、アンは出ようとするし、ノイはベンチから動こうとしないふらふら

それでも、美人のさやか先生にヨシヨシして貰って
診察はあっという間に終了(笑)

約ひと月分のステロイドと抗ヒスタミン剤を頂いてきました

この日の経費は。。。

 再診料500円+ステロイド薬1,400円+抗ヒスタミン薬1,900円+税=3,990円

 保険適用で自己負担額 1,995円 也

月曜日は、梅雨の晴れ間と言うより、真夏日のような暑さで
母子共に、グタグタですたバッド(下向き矢印)


003kensin.jpg

梅雨が明けたら、また、お薬の頻度を少し調整できたらいいなぁぴかぴか(新しい) と思うハハです
posted by アンノイママ at 00:00| Comment(0) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

チックン

大雨警報が出て、学校がお休みになった24日(月)

午後には雨脚も弱まり、予定していたワクチン接種に行ってきました

camedhia02.jpg

アンノイは8種混合で、(¥7,000+診察料¥800)×消費税=¥8,190/匹 也


風の動物病院では、『ワクチン接種証明書』なるものをくれました
(今までの獣医さんでは、健康手帳にシール貼ってくれてました)

wakutin10.JPG

無くなったシャンプを買って、(オヤツ忘れたので)無添加ボーロ買って。。。
本日のお支払いは、しめて¥17,902 也あせあせ(飛び散る汗)

これでしばらく、大量の出費はないかと。。。

我が家のノミダニ対策はカタンドッグメタルなので
フロントライン+は必要ナッシング(^^

ただ、今年の11月にはメタルの買い換えが控えています

2年間有効なので、トータルではスポット薬の半分とお安くなりますが
いっぺんに2匹分は、やはり懐が痛いです(;;

とにもかくにも、医療費がドバッと出ていくことのないように
健康で無事故を祈るばかりです(^^;

posted by アンノイママ at 17:00| Comment(0) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バースデイ検診・第2弾(歯科編)

アン、5歳を期に、検診が続きます(^m^

いつまでも元気でいて欲しい、少しでも長く共にいたい

そんな願いを込めて、バースデイ検診を受けた次第ですが

もう一つ気になっていたのが、アンの歯です
03ha.jpg

アンは歯磨きがあまり好きじゃないみたいで(好きな子って居るのかしら?)
ブラシの毛や柄を噛み、練り歯磨きを舐めてばかりで
磨こうとすると口を閉じて抵抗しますふらふら

歯磨きに関しては、あまりいい具合に進んでいませんでしたバッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by アンノイママ at 00:00| Comment(5) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

血液検査結果

アンのバースデイ検診にアレルギーの血液検査をしたことを報告しましたが

明らかにアレルギーであろうという診断で、ステロイド等を処方して頂いており

ちょうど10日目の先日29日(金)、追加のお薬をいただきに行きました

お世話になったのは風の動物病院
01kaze.jpg

先生は、ウットリ見とれるような美人の『さやか先生』ハートたち(複数ハート)

ご本人には確認してませんが、とあるTV番組(結構メジャー)にも
レギュラー出演していたそうです(^^

それはさておき。。。

お薬を飲み始めて3日目にはすっかりカイカイも収まり

久方ぶりにアンも親'sも、ゆっくり睡眠をとることができました(^^

ちょうどこの日、検査結果がアメリカからFAXで届いていたので

あらかたの結果を聞いてはいたのですが…

今日、書類が届いたと連絡があったのでいただきに行ってきました

結果は、とっても悲しいことに、いろんなアレルゲンが判明もうやだ〜(悲しい顔)

まず、食物では
牛肉・鹿肉・小麦・米・玄米・オートミール・シシャモが陽性バッド(下向き矢印)
大豆・昆布が擬陽性
室内では
ウール・タバコの煙が陽性で、ジュート/麻・羽毛混合が擬陽性
他にも当然(?)ハウスダスト・ハエ・蚊・ノミなどが陽性や擬陽性で
草、雑草、真菌・カビ・ブドウ球菌にマラセチア…!?
それって何?なものまで、出るわ出るわ・・・(苦笑)

牛肉・米・小麦・大豆は、手作り食をしている私にはとってもイタイですあせあせ(飛び散る汗)
ケーキ、クッキー、パンにおうどん、パスタ、豆乳におからなんかも
食べられないのねたらーっ(汗)

逆に、鶏・タマゴ・ミルクは絶対引っかかるだろうと思っていたのにパスわーい(嬉しい顔)

結果に一喜一憂するばかりのハハですが、かわいいアンのためにも

少しでもカイカイの辛さを味わわせないよう、頑張ろうと決心した次第です
posted by アンノイママ at 21:41| Comment(6) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ノイ 全快♪

9月5日、ノイの再再検査に行って参りました(^^

獣医さんから、

きちんと骨も付いているし、お皿もきれいに入っています。

今日から、普段の生活に戻ってもいいですよ。

とのお言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)

たくさんのお友達にご心配いただき、励ましていただき
本当に、ありがとうございました!!
01zenkai.jpg

土曜日はお風呂の日で、バタバタと過ごしてしまったので
翌日、快気祝いに(笑)わんこミルクのBIGゼリーを作りました手(チョキ)
03zenkai.jpg

真剣にマテしたけど、お腹に入ったのは半分の半分コ(^^;
04zenkai.jpg

それでも必死で食らいつくお召し上がりになる お二人さん(爆)
05zenkai.jpg

しばらく、ボール遊びや駆けっこを控えていたので
これから少しずつ、機会を増やしていこうと思いますわーい(嬉しい顔)

また、お出かけの折は、是非お声をかけてくださいねm(_ _)m
02zenkai.jpg
posted by アンノイママ at 09:57| Comment(8) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ノイの関節手術

たいへんご無沙汰している内に6月になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

すっかりおさぼり癖がついてしまい、ズルズル流されておりましたが

先週土曜日(5月30日)ノイが手術を受けたので、残しておかねば。。。と思い

久々にマイページを開きました(^^;

01kitora.jpg


昨年11月頃から、ノイの左後ろ脚の様子がおかしいのに気付いていたのですが

すぐに元通りになるし、痛がる様子もないので、その内看てもらおうと放置していました

でも、4月頃から元に戻りにくくなって、引きずるようになり、慌てて病院に行くと

かなり重度の膝関節内方脱臼と診断され、手術を勧められました

手術は、外科で有名なファーブル動物医療センターの山口先生にお世話になりました

お皿と軟骨、筋をつけたまま外し、下の骨を斜めに切断してずらして固定し

お皿の入る部分の骨を削って深く溝を作り

その上にお皿の骨や軟骨の付いた部分を被せて留めるという手術です

お陰様で、手術は成功して、翌日、元気に帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

02kitora.jpg


術後一週間で、足が地に着き始め、ゆっくり歩く分には、随分きれいになってきました

来週、抜糸で、その4週間後(7月11日)に検査をして

順調なら、それから少しずつ、リハビリをはじめることになっています

このまま、よくなってくれることを祈っています

そして、一日も早く、お兄ちゃんやお友達と遊べるようになるといいな黒ハート

ノイちゃん、頑張ったんだょ 早く一緒に走れるとイイナ♪
03kitora.jpg
posted by アンノイママ at 16:37| Comment(15) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

術後報告

ノイの避妊手術の折は、皆さまにご心配いただいて
本当にありがとうございました黒ハート

ご覧の通り、本犬はいたって元気です

001bassigo.jpg

お盆休みをはさみ、予約投稿していた記事が先に出て、前後しましたが
その後の経過を少々報告します

術後の経過は良好で、一週間後に抜糸をしました

抜糸翌日 002bassigo.jpg 一週間後 003bassigo.jpg

画像が小さくて見にくいですが (クリックすると少し大きくなります)
今は、跡がほとんどわからないくらい、きれいになりましたグッド(上向き矢印)

ノイの経過を見ていたお友達のもこちゃん
○の手動物病院で3日前に手術を受たそうですわーい(嬉しい顔)

退院後、犬歯(乳歯ですが)を折るほど暴れまわりふらふら
二日目には腹巻き、三日目には傷口保護テープが外れ…あせあせ(飛び散る汗)

安静という言葉はノイの辞書にはないようですもうやだ〜(悲しい顔)
004bassigo.jpg

毎日、元気に飛び回っているノイから一言。。。
005bassigo.jpg
posted by アンノイママ at 01:13| Comment(6) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

無事、終わりました!

ノイの避妊手術が無事終了し、経過も順調で
昨日お昼過ぎに、元気に帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

皆さまには、温かく見守っていただき、本当にありがとうございました!

01hinin.jpg

今回は、ペットメディカルセンターのT先生から紹介いただき
お隣のA市にある‘○の手動物病院’のH先生にお世話になりました

こちらは、設備が整っていて、手術の場合、24時間態勢で対応してくれます
(注:通常の診療は、時間やお休みが決まっています)

H先生(若手の男性)、説明がていねいで詳しく、とにかく優しい!(^m^
ノイに対しても、バブ語で子供に接するような感じ…少々オドロキました(笑

ペインコントロールで、痛みや恐怖を感じないまま手術が行われたようで
凹んだ様子・早く帰りたい様子もなく、先生や看護士さんに甘えまくり〜!

涙腺の検査と洗浄もしていただきましたが、少しつまり気味だったものの
ちゃんと通っているとのことで、しばらく経過を見ることにしました

タブン、ノイは、自分が何をされたかわかってないと思います(爆)


手術の跡は、パットに納まる程小さく、半年もすればわからなくなるとのこと手(チョキ)
03hinin.jpg

エリカラを着けることもなく、パット付きのテープをピタッと貼るだけで
術後のストレスも少なくていいのですが、テープを気にしているようなのと
いつも通りに動き回るので、念のため‘腹巻き’を付けてもらいました(^^;
04hinin.jpg

H先生曰く、「病院では、元気だけど、かなりお淑やかだった」そうですが。。。
猫 がお迎えに行くと、急に動き回り(私にはいつも通りなんですが)
その豹変ぶりに、スタッフの皆さんもビックリされていました (^^;

1週間後の抜糸の予約をして、帰ってくると。。。いきなりこれ↓です〜!

02hinin.jpg

(1枚目画像のアンの戸惑い顔は、このせいです)

食欲も旺盛だし、お薬も嫌がらずに飲むし、元気に動き回るし。。。

「2日位は安静に」と言われたので、昨日はお散歩ナシで

今朝、少しだけ外に出てお散歩しました^^

このまま、抜糸まで無事に経過してもらいたいと願っています

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました黒ハート


            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

かわいい オマケ ノイの腹巻き姿を見てひらめき ツイツイ、やっちゃいました〜(^^;

05hinin.jpg
posted by アンノイママ at 09:53| Comment(13) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

体調不良!!

昨日の夕方から、アンの様子がおかしい…もうやだ〜(悲しい顔)

お散歩に出てすぐ、急に座り込んで動かなくなり
よく見ると震えてるがく〜(落胆した顔)

大急ぎで抱っこして家に帰り、獣医さんの午後診まで寝かせました
昨日は寒かったし、そういえば、お散歩に出るまでクレートの中で寝てたなぁ
風邪かな?と思ったけど、動かなくなるってのは変だし…

怪我でもしたか?トゲでも刺さったか?と、調べたけど分からない

この様子だと、獣医さんも例のごとく「しばらく、様子を見ましょう」だろうと
そのまま寝かせておきました

02-2 086.jpg
続きを読む
posted by アンノイママ at 14:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。