2014年08月21日

トマトソースとカボチャペースト

長い夏休みも終わり、19日はお仕事、20日は所用で遠方へ出かけており
日記が滞っておりました(^^;

日曜日のお散歩♪
101散歩14817.jpg
続きを読む
posted by アンノイママ at 18:13| Hand Made レシピ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

お野菜のジュレ

この春から、プチダイエットのため、アンの食事をフードと手作り半分ずつにしてきました

フードはライトと腸管サポートのミックスで、量を減らすとアンのひもじさは増すばかりバッド(下向き矢印)

それで、野菜を鶏ガラスープや炒り子だしで煮たものを中心に
豆腐や納豆サラダなど、簡単な手作りを始めました

約一月前に、メイちゃんママから寒天ダイエットのことをお聞きし
野菜煮に寒天をプラスしたところ、腹持ちがいいようでとっても気に入ってます

週に2回作り置きするのですが、お裾分け用に可愛いボーンの抜き型をネットで購入わーい(嬉しい顔)

bone1.jpg

できあがりが可愛い骨型〜黒ハート
こんな感じ→bone2.jpg

コジちゃんママにぴかぴか(新しい)お野菜のジュレぴかぴか(新しい)というステキなネーミングまでいただきました

普段は耐熱タッパーに流し込み、さいころ状に切って与えています

では、作り方〜♪

かわいい 材料かわいい

  *鶏ガラ1パック(約300g) *人参&大根約100g *粉寒天

  あとはお好みで・・・ *ササミ *ブロッコリー *アスパラ *パプリカ
            *パセリ *コーン *冬瓜 *枝豆 等々

  ★かぼちゃやお芋類はカロリーが高めなのであまり使わないようにしています

1 鶏ガラを約1リットルの水に入れ圧力鍋で煮てスープをとります

2 アクを取ったスープをボウルに移し、粗方冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします

3 油が固まったらもう一度漉して、しっかり油を取り除きます

4 スープ500ccと煮込み用野菜類を圧力鍋に入れて煮込んだら、味がしみ込むようにゆっくり冷まします
     ★残りのスープはジップロックに入れて冷凍保存し、次に使っています

5 彩り野菜やササミなどを入れて再度沸騰させ、粉寒天を入れてよく混ぜて2分ほど煮ます

6 型やタッパーに流し込んで冷蔵庫へ入れ、固まったらできあがり
     *粉寒天の分量は袋の指示通りにします
      うちの場合、液体100ccに対して付いているスプーンにすり切り1杯です

かわいい おまけ
『ワンコミルクのゼリー』bone3.jpg

ワンコミルクはかなり薄めにしてカロリーを控えています
寒天を使わず、そのまま凍らせてシャーベットにもできまするんるん

アンの美味しかった(?)お顔です

犬 もっと食べたいでしゅ。。。
bone5.jpg
posted by アンノイママ at 05:56| Comment(10) | TrackBack(0) | Hand Made レシピ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

*レバークッキー*

c-1.jpg

〈材料〉 ビーフレバー     150g     乾燥バジル  小さじ 1
     (チキンでも可)
     薄力粉         100g     ハチミツ    大さじ 1
 
     全粒粉         100g     水       1/2カップ

     ベーキングパウダー 小さじ 1


〈作り方〉
     1 レバーを洗って器に入れ、牛乳に30分ほど浸けて臭みを取ります

     2 軽く牛乳を拭き、ラップをして電子レンジで加熱します
       (空気の抜ける部分を作っておくとベター。うちのレンジでは600wで3分程度です)

     3 レバーが冷めたら、細かくみじん切り、もしくはすり潰します
        (フードプロセッサーが便利だけど、後片付けが面倒なので
        私は包丁でみじん切りします)

     4 粉類(バジルも)を混ぜてから、ハチミツ・水・レバーを入れてよく混ぜます
        生地が硬過ぎる時は水を、柔らか過ぎる時は小麦粉を足して下さい
        (私は、粉類を泡たて器でシャカシャカかき混ぜるだけです)^^;

     5 丸くまとめて冷蔵庫で30分ほど寝かせます

     6 小麦粉を打った台で、生地を5mmほどの厚さに延ばします
        (型抜きをせず切り分ける場合、なるべく長方形に延ばします)

     7 好きな型で抜くか、包丁などを使って切り分けます
        (私は細長く切った生地を万能スライサーの先で切り分けています
        ちぎって与える時に便利♪)

     8 クッキングシートを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで30分程度焼きます
        (これまた、我が家では、レンジのクッキーボタンにお任せしています)

ハイ、これで出来上がりでするんるん

     かわいい ビーフクッキーは、レバーをモモの赤身ミンチに替えるだけ
         焦げ付かない程度に油を引いたフライパンで炒めます
         バジルを乾燥パセリと半々にしても美味しいです


     ※クッキーは、水加減にも寄りますが、冷蔵庫で大体1週間は大丈夫です
      (1週間も残っていたことがないので、それ以上はわかりません)

     ※この分量で、大体天板2枚分あります
      一度に食べきれない場合は、半分を丸めて冷凍しておくと便利です

      と、まぁ、こんな風に、適当にやっているもので
      たまに、柔らか過ぎたりふくらみすぎたり
      バリバリだったりと、色々ですが・・・
      こんなに簡単でいいのかしら?と思うほど簡単なので
      是非、お試し下さい
わーい(嬉しい顔)
posted by アンノイママ at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand Made レシピ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。