2016年06月04日

淡路島ディキャン

6月に入ってしまいましたが、5月最後の土曜日(28日)
淡路島へディキャンに行ってきました♪
001淡路島16528.jpg

天気予報では、「午前中曇り・午後から晴れ」でしたが
朝7時過ぎに出発したところ、明石海峡大橋を渡る頃、フロントガラスに微量の雨粒
雨にならなかったものの、かなりの曇天で、淡路PAでは景色もイマイチデした
002淡路島16528.jpg

お決まりのスポットで撮影後、先ずは淡路島牧場へ〜♪
ここでもポツポツしたかな?と言う程度のお湿りがありましたが雨にはならず
かえって暑くならずに良かったかと思い直し、アイスを堪能
003淡路島16528.jpg

今回は日帰りと言うこともあり、食材は現地調達するつもりで、途中、福良漁港へ寄ったのですが
お目当ての魚介類がなく、近くのイオンへ行きました
ところが、淡路牛や地元の魚介類も置いてなく、お肉は佐賀牛、魚介は北海道とか明石とか…
お客さんに聞いたら精肉店はかなり遠いと言うので諦め、キャンプ場に向かいました

今回行ったのは、淡路島の南端にある『休暇村・南淡路オートキャンプ場』です
デイキャンは11時が受付開始で、ちょうどいい時刻に付いたところ
我が家の他は誰もいなくて、「お好きな所でどうぞ〜!」状態(笑)
004キャンプ場16528.jpg

設営は簡単だったので、ちょうどいい頃合いでお昼になり、ゆったりBBQを楽しみました
お泊りで予約しようとしたら満室でダメだったのに、何でかな〜と思っていたのですが
食事してると、次々お客さんがやってきて、オートサイトは満員御礼状態!
005淡路島16528.jpg

3時過ぎには撤収してチェックアウトし、鳴門岬からの渦潮を見に行きました
橋の手前に『道の駅・うずしお』があり、そこに車を停めてうず潮鑑賞♪
006鳴門岬16528.jpg

間近に見る大鳴門橋は迫力満点!
007鳴門岬16528.jpg

ちょうど潮の満ち引きの時刻で、たくさんの渦潮を見ることができました
008渦潮16528.jpg

道の駅に戻ったら5時前になっており、閉店間際
慌ててお買い物して、帰路につきました
夕日がきれいな『サンセットライン』と言う、西の海岸に沿った県道から北上
途中、五色ヶ浜に寄り、きれいな石ころを見つけながら、海岸をしばし散策
その後、『高田屋嘉平公園・ウェルネスパーク五色』に立ち寄り
また、サンセットラインを北上し、北淡ICから高速に入り、淡路SAで少し休憩して帰宅しました
009淡路島16528.jpg

帰りの『サンセットライン』や『明石海峡大橋』からは、きれいな夕日が見ることができ
素敵な一日の思い出を締めくくってくれました

息子の試験や親’sの仕事、アンノイの検診など、諸事情で家族の日程が合わず
8月上旬までお泊りキャンプはできないのですが
ディキャンも、荷物の量や準備などが簡単でお手軽かなぁと思う今日この頃です(^^;
posted by アンノイママ at 21:35| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする