2016年05月20日

5月の眼科検診

14日(土)アンの眼科検診に行ってきました
001眼科検診16514.jpg


普段の様子から、そんなに大きな変化は感じられなかったのだけど
ちょっと目薬をズルしていたので、ビクビクしながらの受信でした

と言うのは、点眼薬の一つ『トルソプト』が検診の3日前に切れてしまいました
ふつうは0.5%、もう少し効果を出すためには1%トルソプトを使うそうですが
アンが使っているのは2%の濃度の高いもので、海外輸入しかなく(保険も効きません)
近くの眼科では手にはいらないものです
002眼科検診16514.jpg

すぐにお薬だけ貰いに行かなきゃいけないのでしょうが、木・金は私も仕事で厳しく
少々迷った挙句、少し前まで使っていた1%のものがあったので
2倍量にして点眼して、検診までの3日間を乗りきりました(^^;

検査結果は、眼圧も安定しており眼球表面もきれいになっていて、問題ナシ

院長先生に目薬のことを伝えたら、「1%のトルソプトに戻しましょう」と言ってくれ
保険の利くお薬に戻って結果オーライでした
003眼科検診16514.jpg

診察が終わったのがちょうどお昼前だったので、久しぶりにT'sさんへランチに行きました♪
004ランチ16514.jpg

アンノイは、お約束の『わんちゃんピザ』に大興奮
005おデザ16514.jpg

親子でガッツリランチして、満足・満腹で帰宅しました(笑)
006お楽しみ16514.jpg

次回検診はひと月半後で、7月3日(日)の予定です
もう、お薬は減ることはないけど、気長に付き合うしかないと観念しています

見えてない方(左目)の上瞼のできものが少し大きくなってきたようなので
次回の検診で相談してみようと思います

posted by アンノイママ at 16:33| 白内障のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする