2016年04月17日

4月の眼科検診

超特急な更新で、今日からやっと4月の記事になります(^^;

4月2日(土)アンの眼科検診に行ってきました
001眼科検診1643.jpg

普段の様子を見ていると、アンの目はますます見えにくくなっているようで
ちょっとドキドキでしたが、眼圧は安定しており、いい状態だそう

じゃ、何で見えにくくなっているのか言うと。。。

眼圧を下げるお薬には、瞳孔を収縮させる作用があるそうです
アンは、以前、眼圧が上がった時に、視神経の一部が壊れて視野が狭まっているので
瞳孔の収縮で、更に見え辛くなっているのではないかとのこと

だからと言って、眼圧が上がると視神経がますます壊れて、失明してしまうので
このお薬は一生使い続けるしか無く、厳しい選択になっています
002眼科検診1642.jpg

ほとんど、勘と経験で行動しているようなそぶりを見ると、辛い時もあるけど
本犬は自然体で受け止めているようなので、親が気をつけて生活するしかありません

検診は朝早かったので、まっすぐ帰宅
お昼過ぎから、お花見をしながらお散歩しました

ニテコ池に向かう道沿いの桜
003近所の桜1642.jpg

ニテコ池の桜
004ニテコ池の桜1642.jpg

そして、夙川公園へ。。。
その模様は、画像がたくさんのため、次回に続きます
posted by アンノイママ at 00:00| 白内障のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする