2016年02月15日

眼科検診:経過観察編 part2

1月23日 更にひとつ、点眼薬を増やして1週間
経過観察のため、眼科検診に行ってきました
001眼科検診16123.jpg



幸い、点眼薬が利いていて、眼圧もいい具合に下がっていました
ひとまず、ホッとしたものの、、、
点眼薬の影響で角膜に炎症がでているとのこと

まだ初期症状ないので、角膜を保護する点眼薬をもう一つ増やすことになりました
これで、点眼薬は4種類
002眼科検診16123.jpg

点眼の間隔は最低5分空けないといけないので、目薬だけで15分以上かかります
特に朝は、起きたらすぐに用足し散歩の催促が始まるので
パジャマから普段着に着替えさせて、目薬さして、メッチャ忙しくて一苦労です(^^;
でも、大事なアンのお目目のため、ハハは頑張ります!

先生も、少しでもお薬を減らすよう方向で考えて下さり
最初に差していた点眼薬はあまり効果が見られないため
次回の検診の朝だけ点眼せずに検査を受けて、眼圧が上がらないようだったら
そのお薬は切ることにしました(^^)
003眼科検診16123.jpg

と、言うことで、次回の検診は、2月6日(土)となりました

この日は寒かったので、寄り道せずに帰宅

夕方、少し早目にお散歩しました

今年は雪が少なくて、暖かいと思っていたら、すごく冷え込んだり
一日のうちでも朝晩とお昼の気温の差が激しかったりで
身体が付いていけないような毎日ですが、我が家の鉢植えの梅も満開になり
池周りの桜も冬芽が膨らみ始めていて、着実に季節が移っているようです
005散歩16123.jpg

早く春にならないかな〜
お出かけ&キャンプのオンシーズンが待ち遠しい我が家です(^m^
006散歩16123.jpg
posted by アンノイママ at 07:55| 白内障のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする