2016年01月22日

眼科検診・経過観察編

報告が遅くなりましたm(_ _)m
17日(日)お薬を増やして一週間
経過観察のための眼科検診に行ってきました
001眼科検診116.jpg


こちらの病院は、土日はふた月くらい先まで予約がいっぱいなところ
できればチチも一緒に行って欲しかったものだから、無理やり割り込んだところ
「少し待っていただくと思いますが、11時半くらいに来て下さい。」とのこと

休日で道が混んだらいけないと思い、10時に家を出たら
意外と道路が空いていて、11時過ぎに到着
40分ほど待って、検査のための点眼をして、また半時間以上待って検査
12時前にやっと診察室へ。。。(^^;

この1週間、新しくお薬をひとつ増やし、今まで使っていたお薬もより濃度の濃いものに替え
(替えたお薬は保険が利かず、目ん玉飛び出そうなお値段です…トホホ)
一日2回から3回に、回数も増やして頑張ったのだけど・・・
眼圧はほとんど下がっていませんでした

この状態が続くと、視神経が圧迫されて、左目の二の舞になります
それで、もう一つ別のお薬を院内で処方したところ、眼圧はかなり下がったとのこと
アンの視野はかなり狭くなっているので、あまり使いたくはないお薬でしたが
背に腹は代えられないと言うことで、また1週間、様子を見ることになりました

次回は、1週間後の23日(土)に診察です

これまで朝9時の診察だったので、診察後のお楽しみもないまま帰宅していましたが
この日はお昼も過ぎていたので、久しぶりにT'sさんでランチしました♪
002T's16116.jpg

ピザはいつものマルゲリータ♪
パスタは大盛りカルボナーラ♪
003ご飯16116.jpg

デザートはチチのお気に入りお馴染チーズケーキ(笑)
ハハはどしても外せないチョコ…のケーキ
アンノイにはワンちゃんピザ(^m^
004おデザ16116.jpg

アンは、検査の点眼薬のせいでお目目はあまり開いてなかったけど
嗅覚と味覚はバッチリで、いつものピザを美味しくいただきました

寒かったのと、アンの負担を考えて、公園でのお散歩はせず、食事後すぐ帰宅

お薬を増やして今日で6日目
あまり良くなった感はしませんが、悪くなったようにも思えないので
明日の検査はヒヤヒヤですが、チョビット期待しています
いつも、気まぐれ更新のアンノイ日記を見ていただき、ありがとうございます!

また、リアルに励ましのお言葉をいただいたり、応援メールをいただき
とても心強く、本当にありがたいと感謝しています

ブログアップは諸事情で不定期ですが、今後とも、アンノイ日記をよろしくお願いします
posted by アンノイママ at 12:34| 白内障のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする