2016年01月10日

1月の眼科検診

10日(日)朝イチで、今年初の眼科検診に行ってきました

前回の検診から約2カ月
このところ、アンの目がかなり見えにくくなっているようで、とても心配だったのですが
年末年始を挟んでいたので、予約通りの今日行ってきた次第
001眼科検診16110.jpg


結果は、やはり。。。
かなり視野が狭くなっている上、視神経もかなり傷んでいるとのこと

しかも、眼圧もかなり上がっていて、上限ギリギリ
ただ、その値が最高値なのか最低値なのかは、一回の検査だは判らず
お薬を少し強いものに替え、種類も回数も増やして様子を見
1週間後に、再度検査を受けることになりました
002眼科検診16110.jpg

お散歩をしてて、慣れた道でも少しの段差でもつまずくし
電柱や壁などにしょっちゅうぶつかるし
うす暗くなると、お散歩に出るのを嫌がるし、怖がるし…

覚悟はしていたけど、一気に悪くなった感じです
今回処方されたお薬が、少しでも進行を遅らせることができたらと思います

そんな状態のアンと、膝に不安を抱えたノイを連れてのお散歩は正直大変で
途中で歩かなくなることもあり、非常時に備えてスリングをお散歩バッグに入れて
我が家を中心に距離を稼ぎながら、西へ東へ南へ北へ(笑)

でも、今日は夕方のお散歩にチチも一緒だったので、夙川公園へ♪
日が短い冬場は、極力辺りが明るい3時から4時くらいをめどにお散歩しています
003散歩16110.jpg

今年初、プリムさんにもお邪魔しました♪
しばらくアップしてなかったので、特製ケーキの撮りだめを一挙公開〜!(爆)
005プリムさんのケーキ.jpg

今月20日には、アンも11歳になります
一日一日を大切に過ごしたいと思う今日この頃です
004散歩16110.jpg
posted by アンノイママ at 22:49| 白内障のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする