2015年10月28日

次から次へ。。。ノイの怪我のこと

10月も もうすぐ終わりそうな今日この頃(^^;
前回の更新から、たいへんご無沙汰しております
この20日間、我が家ではいろんなことがあって、ドタバタでした
004アンノイ151017.jpg


先ずは、連休のどこかで、今期〆のカヤックに行こうかと思っていたところ
義母が施設で突然倒れ、病院へ緊急搬送されました
一時は最悪の覚悟もするほどだったのですが、幸い意識が戻り
休み明けからの検査で原因も判明しました

現在入院中ですが、治療も進み、日に日に元気を取り戻しています(^^
003アンノイ151017.jpg

やっと、義母の容体が落ち着いてホッとした矢先の18日(日)
朝から庭で遊んでいたノイが、左後ろ足を痛めてしまいました
001ノイ151017.jpg

アンはいつものごとく、プランターの苺漁りしたあとウロウロしてただけですが
能天気な娘は走り回っていたそうで、猛ダッシュで走りながら方向転換をしてズッコケたようです
その時『グキッ』と言う嫌な音が近くにいたチチの耳にまで届いたそうです
002アン151017.jpg

しばらく様子を見ていたのですが、引き摺り方がどんどんひどくなってきて
前足までかばうようなしぐさを見せるようになりました

ノイは、1歳の時膝関節内方脱臼で大きな手術を受けています
骨を切断してずらした後、お皿の骨を削って溝を作り
そこに関節を嵌め込んで、筋肉や骨を金具で固定しています

そう言えば…
激しい動きで、固定金具が折れたり跳び出したりすることもあるから
気をつけるようにと言われていたことを思い出しました
005アンノイ151017.jpg

どっちの足を手術したかも忘れるほどきれいに治って、元気に飛び回っていたので
油断していた自分のせいだと、めちゃくちゃ反省しました
が、後のまつり。。。

すぐに、手術してもらったファーブル動物医療センターの整形外科に連絡して
午後からの診察で診てもらうことになりました

3時からの予約だったので、早めに出てT'sさんでランチしました♪
008T's151018.jpg

チチハハは美味しくいただきましたが
ノイは緊急手術になるかもしれないので、絶飲絶食を申し渡されたため
お楽しみのわんちゃんピザは今回ナシです
009T's151018.jpg

ここ(T'sさん)にきてお楽しみがないのが不思議そうなお二人さん
遊ばれてもじっと我慢したのに、残念でした〜!(笑)
010T's151018.jpg

この日は、主治医の院長先生はいなくて、日曜午後担当の先生でした
十数枚のレントゲンを撮って、動画も撮って、しっかり触診もしていただいたのですが
骨折でもなく、固定金具の不具合でもなく
それでも、関節付近に炎症が起きていると言うことが判っただけで
MRIや関節鏡などの詳しい検査が必要かどうかなど
今後の対処は、院長先生に委ねることになりました
いつもとは逆にノイを待つアン
011待合151018.jpg

院長先生は次の週から学会で海外出張のため、帰国後の土日診察を希望したら
2週間後の31日(土)となりました

痛み止めのお薬を5日分頂いて帰ってきたのですが
何ぶんおバカなムスメ故、食べ物が絡むと、足を引きずりながらでも動こうとします
これで、薬で痛みがひいたら益々動き回りそうで怖くて、すぐにお薬は与えず様子を見ました

幸い、足は引き摺るものの辛そうな様子はなかったので、お薬なしで過ごしました
007整形151018.jpg

その後
3日間は流石に痛むのか、段差も動けず、いつもよりはおとなし目だったのですが
日に日に調子が良くなっているようで、少しずつお散歩も始められるようになり
ゆっくり歩く分には普通に歩けるようになってきました♪

まだ、たくさん歩いたり、速足になると、少し変な動きになりますが
随分良くなってきたように思います

アンノイの病気やけがは、記録として残しておく意味もあり
長々と書いてしまいましたがお許しください

また、診察結果を報告します
お付き合い、ありがとうございました!
posted by アンノイママ at 17:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする