2015年09月23日

初めてのグルキャン@九頭竜湖:一日目

シルバーウィーク前半 19日(土)〜21日(月) 
2泊3日で、九頭竜湖へ カヤックキャンプに行ってきました♪

今回は、キャバリアつながりのキャンパーさん達とご一緒させていただき
我が家にとって、初めてのグループキャンプですわーい(嬉しい顔)
001九頭竜15919.jpg


先ずは、ご一緒いただいたメンバーをご紹介します♪

かわいいかよこさんご一家: パパさん、かよこさん、ルルくん、リリーちゃん、あおいちゃん、そらくん
012K家15919.jpg

かわいいかよこさんの息子さんご一家: 息子さん、お嫁ちゃん、お嬢ちゃま2人、ことちゃん
013ことちゃん15919.jpg

かわいい有ちゃんパパ、有ちゃん
014有ちゃん15919.jpg

かわいいちょび君パパ、ちょび君
015ちょび君15919.jpg

かわいいそして我が家は、チチ、私、1号、アンノイ
016アンノイ15919.jpg

大人9人、子供2人、ワンコ9匹の大所帯です揺れるハート

皆さんはじめましての方ばかりで、親・子・孫世代と年齢層も広かったけど
旧知の友人とご一緒したような錯覚に陥るほど、とても楽しいキャンプでしたグッド(上向き矢印)

我が家は初めてのグルキャンに、ワクワク・ドキドキ♪
ところが、朝5時出発の予定が私の準備不手際で遅れてしまい、6時前に出発ふらふら

さすがにシルバーウィーク初日とあって、車は多かったけど比較的流れていたので
約3時間かかって、9時には九頭竜湖に到着できました
ただ、買い足したいものがあって、高速を降りたらすぐに買い物する予定が
キャンプ場までお店が一軒もなく、キャンプ場を通り越した先にある道の駅まで行く羽目に…
002九頭竜15919.jpg

お陰で、九頭竜ダムを見ることができ、道の駅で恐竜にも会えました(笑)
買い物をしてキャンプ場に戻り、受付を済ませてキャンプ場に入ると
かよこさんご一家は既に到着されていて、設営も完了されていました

今回お世話になったキャンプ場は
福井県の『九頭竜レイクサイドモビレージ』というフリーサイトのキャンプ場です

普段はフリーで、お好きな所にどうぞ!というキャンプ場らしいのですが
連休の2日目は満席で、今回はエリアも決められていました
ただ、予約の時、数家族でカヤックをすることを伝えていたので
湖岸に近いエリアを確保してくれていました
003九頭竜15919.jpg

かよこさんご一家と、はじめましてのご挨拶もそこそこに、設営開始
ところが、風がかなり強くて、タープを立てるのも一苦労!
かよこさんちのベテランパパさんが手伝ってくれて、何とか無事設営完了♪

今回は、シェルも全てペグで留め、久々にロープもしっかり張り留めました
と言っても、力仕事は全てチチと1号ですが…(笑)
004九頭竜15919.jpg

そろそろお昼になったので、ご飯の時間♪
道の駅で買った舞茸の天ぷらと舞茸ご飯、家から持参したきつねうどんの簡単な物(^^;
011昼ごはん15919.jpg

食事の後も風は収まるどころか、ますます強くなり、カヤックは組み立てたものの
軟弱な我が家は、初日は漕がずにのんびりと過ごしました(^^;
005九頭竜15919.jpg

お喋りしたり、ワンコをウリウリした後、白鳥インター近くにある温泉に向かいました
初めての所なので、ナビ通りに向かっていると、来た道と違う寂しい山道になり
後から聞くと旧道だったらしく、めちゃ時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)

更に、駐車場に車を停めてすぐに、1号がシューシューという異音に気付き
音のするタイヤ(後輪)を見たら、みるみる内に萎んで行きますがく〜(落胆した顔)

こんな所でパンクかいっ!どんっ(衝撃)
006白鳥15919.jpg

JAFを呼んだところ、1時間くらいかかると言うので、その間に温泉に入ることにしました
白鳥温泉は、炭酸水素塩泉で、ぬるっとした肌触りだけれど湯あがりはさっぱりでした
ちょうどいい気分(温泉)から出た時にJAFが来てくれました
やはりパンクで、原因は釘ではなく刃物の断片が刺さっていたので、修理は難しいとのこと
とりあえずスペアタイヤに替えてもらい、白鳥にあるガソリンスタンド3軒全て回りました

が、どこでも修理はできないと言われ、タイヤを買うにもマイカーに合うタイヤがなくて
ガソリンスタンドで紹介してもらったタイヤ屋さんや自動車屋さんにもタイヤはありませんでした
なので、とりあえずスペアタイヤでキャンプ場に戻ることに。。。

せっかくご一緒したのだから、夕ご飯はみんなで食べましょうとお約束していたのだけど
皆さんにはご心配をおかけした上、大変お待たせしてしまって、本当に申し訳なかったです
しかも、せっかくのキャンプにアクシデントを持ち込んでゴメンナサイ!

かなり予定より遅れてキャンプ場に戻ると、すっかり暗くなっていて
大急ぎで夕ご飯の支度をしましたあせあせ(飛び散る汗)
007九頭竜15919.jpg

何とかご飯もできたので、かよこさんのタープに集まり、遅ればせながらの夕ご飯るんるん
先ずはみんなで乾杯〜!ビール
008九頭竜15919.jpg

初グルキャンで、夕ご飯はどんな風になるのか想像がつかなかったのだけど…
まぁ、豪華なことこの上ナシ!(@o@)
鶏の丸焼きに、海老の生春巻き、生ハムのサラダに、ステーキ肉etcぴかぴか(新しい)
我が家からは、チャウダー、アヒージョ、豆サラダと、至って簡単な物ばかりで
お恥ずかしい限り…(^^;
ビールや果物などの差し入れもあり、素晴らしいご馳走に、お腹も心も大満足でしたわーい(嬉しい顔)
009夕食15919.jpg

食事をしながら、呑みながら、キャバのことキャンプのこと、カヤックのこと
家族のことなど、話は尽きず、夜遅くまで至福の時間を過ごしました♪
010九頭竜15919.jpg

夜も更けて、楽しい宴はお開きとなり
翌日のカヤックに期待しつつ、一日目が無事???終了しました

2日目以降は、次回に続きますsoon
posted by アンノイママ at 22:44| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする