2015年09月15日

カヤックキャンプ @知内浜

9月最初の土日・5日〜6日 琵琶湖へキャンプに行ってきました
今回は、マキノサニービーチの知内浜オートキャンプ場です

前回キャンプから、この週末はキャンプと決めていたのだけど
台風の影響でお天気が悪いようで、中止の方向に傾いていました
が、台風が予想進路からかなり移動して、土曜日はお天気が良くなりそう♪
日帰りで行こうかと、またまた迷っていたところ…
金曜の午後になって、せっかくだから1泊しようと言い出すお方が約1名(笑)
その他2名も納得して、無謀にも雨を覚悟のお泊りキャンプ決定(^^;

大慌てで献立を決めてお買い物に走り、肉屋・魚屋・パン屋・スーパー2軒をハシゴして
買ってきた食材を下ごしらえしたり、冷やしたり、凍らせたり…
さらに、夕ご飯の支度をしながら、荷物を準備あせあせ(飛び散る汗)

我が家は、お天気次第で急に決めることが多々あるものだから
できる限り、次の準備をしながら片付けるようにしているので
着替えや食材、それに合わせた道具類だけを準備すればいいのだけど。。。
それでも、準備完了した時はとっくに日付が変わっておりましたふらふら

バタバタの前夜で、目覚ましをセットするのを忘れてしまい、少し寝坊して焦ったけど
意外と道路もスイスイで、いつもの道の駅で休憩とお買い物して、お写真もパチリカメラ

急に決めたのでキャンプ場の予約をしておらず、車中から予約を入れたところ
週末とあって、ワン連れのオフキャンとかグルキャンとかで混んではいたけど
何とか希望のサイトを取ることができました(^^;

チェックインより1時間早く着いたところ、すぐに入れてもらえたので
先ずは設営とカヤックの組み立て♪
終わったらちょうどお昼になったので、焼きそばと道の駅で買った焼き鯖寿司でお昼ご飯にしました

お腹いっぱいになったら眠気が襲い、全員お昼寝モード…眠い(睡眠)
少し休んだ1号がアンノイを水遊びに連れ出し、親'sもつられて水遊びわーい(嬉しい顔)

クールダウンにはちょうど良かったけど、アンノイは毎度のことながら迷惑げ

その後、カヤックで知内川の南にある百瀬川を遡上しました

1級河川とあるけど、河川敷のようなものがなく、知内川よりは広いなという感じで
これまでの雨で水量はあったものの、やはり途中で乗り上げる所が何ヶ所かあり
適当な所でUターンして戻りました

水はとてもきれいで、小魚が群れをなしていて、その水面がキラキラ光り、とても綺麗でした
川沿いの街並みも、ちょっぴりレトロでいいかんじ♪
河口付近では釣り人がたくさんいて、邪魔にならないよう、なるべく離れて漕いだのですが
ノイが岸辺の人やワンコに反応して動き回り、漕ぎにくいったらありゃしない…
アンは今回もおネンネせず、しっかり起きて景色を堪能?でした(^m^

サイトに戻った後、すぐにアンノイをシャンプー
ここのキャンプ場にはワンコ用のシャワー(冷水と温水)にドライヤーの設備もあります
シャンプーも使えるし、まるで、カインズのセルフウオッシュみたいです

ただ、うちが入ったあと、次々とワンちゃん達がシャワーを使いに来て並び始めたので
待たなくてラッキーにはラッキーだったけど
『使用時間は10分程度でお願いします』
とのお願いがあり、焦ることこの上ナシ(^^;

1号もセッセと手伝ってくれて、シャンプー・リンスしてドライヤーかけて
とりあえず20分で終了したものの、かなり生乾き状態でしたもうやだ〜(悲しい顔)

無理やり泳がされ、シャンプーまでされてお疲れモードのアンノイは
シャンプーの前後でトイレを済ませてくれたので、先に夕ご飯にしました

その後、自分達の夕ご飯の準備をしてから、マキノ高原の近くにある白谷温泉へ行って
ゆっくり温まり、汗を流しました(^^

サイトに戻った頃はすっかり暗くなっていたけど、お楽しみの夕ご飯♪
今回も色々忘れ物をしてしまい、食材も海老やらおにぎりやらが冷凍庫に残ったまま…
仕方なく、コンビニでおにぎりとおでんを買ってBBQ開始です(^^;

またもや、少し物足りない夕ご飯になってしまいましたが
食事の後は焚き火を楽しみました

知内浜の端にはホテルと船着き場があり、その桟橋がライトアップされていてきれいでした
ビールの後はシャンパンを空けてワインを空けて。。。
前日の睡眠不足にもめげず結構な夜更かし(笑)

翌朝、少し雨が降った形跡はあるものの、今にも降りそうな曇り空
先ずは、アンノイのお散歩をしてご飯を食べさせてから
ゆっくり自分達の朝ごはんの準備

毎度変わり映えのしないパンとサラダとスープのご飯ですが
キャンプで食べるご飯って、なんでいつもこんなに美味しいんだろ♪

食事の途中から雲行きがいよいよ怪しくなり、早々に撤収にかかりました

撤収始めた頃から雨が降り出し、最後のリビシェルを片付ける頃には風も出てきて…ふらふら

翌日も雨予報だったけど、アンノイ地方は午後から日が差したので
シェルやシートを、庭で洗って乾かせたのがせめてもの救いでした
お天気が早く回復したのと乾燥機のお陰で、洗濯物も寝袋や道具類も乾かせましたが
2年前に南乗鞍で初めて雨にあった時のことが思い起こされ
喉元過ぎて何とやら。。。を猛反省(爆)

今回は雨を覚悟で行った割りには、キャンプ中は降られなかったからヨシかな?
と、なんだかんだ言っても、やっぱ、キャンプは楽しいるんるん
中毒一家は性懲りもなく、年内あと何回行けるかなぁ♪とワクワクなのでしたわーい(嬉しい顔)
posted by アンノイママ at 16:40| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする