2015年08月15日

カヤックキャンプ@波賀:後篇【2日目】

翌・9日(日)
早朝、少し辺りが白み始めた頃、テントにくっついたカナカナ蝉の鳴き声で目が覚めましたあせあせ(飛び散る汗)
時計を見ると4時半。。。
しばらくテントの中でゴロゴロしてたけど、スッカリ目が覚めてしまって外に出ました
気温は20度と、アンノイ地方よりかなり涼しく、湿度はHIでも過ごしやすい朝です

1サイト空けたお隣のファミリーも起き始めたようで
私も顔を洗った後、夜露を避けてタープの下に仕舞っていたテーブルやいすを並べ直していると
少しずつ明るくなってきて、朝日が差し始めました
 (画像は夜明けではなく、お散歩時のものです)

私達のサイトは夕日のエリアE-1で、確かに夕日はきれいでしたが。。。
1番端っこのせいか、お隣は日陰なのに、こちらは朝日がしっかりあたり、ぐんぐん気温が上がります
チチが次に起きてきたので、アンノイを連れて朝のお散歩に出かけました

サイトはかなり整備されていて、サニタリー棟もお掃除が行き届いており
全体にきれいで、キャンパーさん達のマナーもいい方だと思います
整備され過ぎ感はありましたが、なんちゃってキャンパーの我が家にはちょうど良いのかも(^m^

朝のお散歩から帰ると1号も起きてきて、みんなで朝ごはん
今回は手抜きでK'sさんの調理パンとカップスープ、洗って並べただけのサラダのみ(^^;

チェックアウトは12時で、時間はたっぷりあるから、しばらくのんびり過ごしました
アンノイは、前日の残りのカボチャをデザートに貰ってルンルン♪

キャンプ場を出た後の計画を立てるも、情報が少なくて決定打はなく
何も決まらないまま、少しずつお片づけ開始

陽射しはどんどん強くなり汗ばむ程でしたが、お陰でタープやシートもすぐ乾き
力持ちの1号がここぞと役に立って(爆)早々に撤収完了!

とりあえず、前日『道の駅・波賀』で貰った観光案内に載っていた
音水渓谷や滝に行ってみようと言うことになり、キャンプ場を後にしました

音水渓谷はキャンプ場から少し北、音水湖の方へ戻った所にあります
前日、キャンプ場に向かう途中、少し様子を見たのですが、先が判らず立ち寄りを止めた所です
林道があり駐車スペースもあると言うことで恐る恐る進んで行くと
集落があり、もっと先には雰囲気のいい景色が現れました♪

音水渓谷はスギやヒノキ・ブナなどが混じった天然の原生林で、森林セラピー認定地です
林道は未舗装で、途中に駐車スペースがあり、その先は四駆でないと行けそうにありません
既に3台の車が止まっていて、1台は我が家と入れ替わりでした

車を停めて、虫よけをタップリ縫って、テクテク歩いていくと
2台の四駆が先に進んで行きました
地図には行き止まりのようにあるけど、先には何があるんだろうと思いながら進むと
途中で滝に行くわき道があり、『明神滝』という案内看板の横に『クマ出没注意』の看板。。。

まっすぐ進むと登山口となっていたので、2台の車は山に行ったのかなあ?と思いつつ
私達は滝の方へ続く脇道に入りました
渓流に沿った道は、苔で滑りやすかったけど、ひんやりとして気持ちよく
マイナスイオンたっぷりです

滝の手前の岩場で、1ファミリーがお弁当を食べているのに出くわし
お互い遠慮しながら挨拶すると、よく来ている方達のようで滝の説明をしてくれました

先を見れば、2本の違う渓流が同じ滝つぼへ落下するとても綺麗な『明神滝』がありました

その下流の景色もとても美しく、心も体も清められるようでした
これが森林セラピーというものなんでしょうね
人の手が全く入っていない自然の森の癒しの力を強く感じました

水辺に下りられそうだったので、滑るのに注意しながらアンノイを抱っこして下りて行き
水に足をつけると。。。

冷た〜い!

気持ちいい〜〜!

※アンは目が悪いので遠近感が取れず危ないから、ノイは何するか判らないので抱っこしました
アンノイも珍しく進んで水に入り、なかなか出てきません(笑)

想像以上に素敵な渓谷と滝に大満足!

車に戻るとちょうどお昼になっていたので、帰り道でお昼ご飯を食べることにしました

前日いっぱいだった道の駅『波賀みなみ』は、前日の混み具合から半分諦めていたのだけど
すぐに車を停めることができ、テラス席も空いたところでした
少し暑かったけど、名物の自然薯(とろろ)が食べたくて
こちらで天ざるとろろのセットを美味しくいただきました
1号は笹うどんのセットで、少し貰ったけど、笹うどんがモチモチしていて
爽やかなお味がとても美味しかったです♪

食後のデザートは、波賀名産のリンゴのソフトクリーム
ドライりんごが添えられ、リンゴの香りとお味がしっかりしたとても美味しいアイスでした
アイスが溶けるのと、アンノイが狂ったようにクレクレ攻撃するので
目が離せず、手がふさがり、画像はありません(^^;
もう一つの名物・ブルーベリーと、ブルーベリーパイなどを買って道の駅を後に帰路につきました

今回、あまり事前に情報が入手できず、かなり行き当たりばったりでしたが
カヤックもキャンプ場も、渓谷も道の駅での食事も大当たりで満足でした♪

次の土日はお盆と重なるので家でおとなしくしますが
さ来週の週末は、また、どこかに行きたくなりました
近場で涼しくていい所、ないかなぁ。。。

これにてキャンプ日記を終わります
永のお付き合い、ありがとうございました!

posted by アンノイママ at 00:00| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする