2015年08月14日

カヤックキャンプ@波賀 : 【前編】

8月8日(土)〜9日(日) 宍粟市・波賀町へ、カヤックキャンプに行ってきました

兵庫県民になって10数年経つのに、未だ兵庫のことが判っておらず
県内にこんないいところがあるなんて全く知りませんでした(^^;

カヤックキャンパーさんのブログで、ここを知り、地図やキャンプ場ガイドを見て下調べ(^^

宍粟市は兵庫県の中西部にあり、中国道の山崎インターを降りたところが市の南に当たり
市の90%が森林と言う森と山の町です
お素麺で有名な揖保川に沿って北へ少し進むと波賀町に入ります
北西は鳥取県に接し、県下最高峰の氷ノ山山系にあり、キャンプ場がたくさんあるし温泉もあります

揖保川の支流・引原川には引原ダムがあり、そのダム湖が音水湖です
ここには、県と市で作った国内でも数少ない立派なカヌー競技場やカヌークラブがあり
競技だけでなく、気軽に体験もできるし、持ち込みでカヤックもできます

さっそく宍粟市に問い合わせ、カヌークラブで手続きできることを確認してここに決定♪
近辺にはたくさんキャンプ場があり迷いましたが
今回はワンコOKで温泉のある『東山オートキャンプ場』にお世話になることにしました

宍粟市は兵庫県内にあるので、朝はゆっくり7時過ぎに出発車(RV)
カヌークラブに9時過ぎに到着して、手続きを済ませ
キャンプ場のチェックインまでカヤックを楽しみましたグッド(上向き矢印)

湖には、本格的に競技の練習をしているカヌーが数隻、体験のファミリーが4隻だけで
持ち込みで遊んでいるのは我が家のみわーい(嬉しい顔)

先ずは私と1号で出廷ダッシュ(走り出すさま)

最初、上流に向かったのですが、途中から国道が真横に走っていて
何だか味気ないのでUターンして南のダムに向かいました

お天気も良く、湖面は穏やかで、とても綺麗な景色を堪能♪
陽射しがあったので、アンノイには時々頭から水をかけてクールダウンしつつ楽しみましたグッド(上向き矢印)

湖水も綺麗で、戻った時に撮ってもらった画像は
まるでカヤックが浮かんで飛んでいるように見えますぴかぴか(新しい)

次は1号とチチが交代して、再び南に向かいました
音水湖は、国体やインハイなどで使われるだけあって、1000m以上の直線コースがメインのようで
流れ込みを探して2か所ばかり進んだのですが、すぐに行き止まりになっていました

それでも橋をくぐったり、初めての景色を楽しんで、3時間あまり遊び
クラブハウスで終了したことを伝えて、撤収手(グー)

キャンプ場に向かう途中、道の駅でお昼ご飯を食べようと思ったのですが
2か所ある道の駅はどちらも混んでいた上、唯一のテラス席も埋まっており断念ふらふら
隣のコンビニで冷麺やおにぎりを買いこんでキャンプ場に向かいました

山道を登っていくと、標高も上がって一気に山中の景色になり、期待でワクワク♪
チェックインは、東山温泉・メイプルプラザのフロントで済ませ、キャンプ場に行きました
オートキャンプ場入り口の管理棟で注意事項を聞き、サイトに到着るんるん

テントとタープを張って、テーブルを出した後、少し遅めのコンビニで買った昼食
その後、ゆっくりサイト内をセッティングして、アンノイのお散歩をしてから
シャワーで汗を流し、夕ご飯の準備に入りました
チチ・1号・アンノイは、夕ご飯までしばしの休憩眠い(睡眠)

夕ご飯は相も変わらずのBBQ…(^^;
別メニューもしなきゃと思いつつ、煙を気にせず炭火で焼くお肉の美味しさに負ける日々(笑)
今回はいい魚介類が手に入らなかったので、ちょっと奮発したお肉と
初の試みで、冷たいざるそばと冷奴の組み合わせ♪
と〜っても美味しくいただきました(^^

前回、アンノイに食べさせ過ぎて失敗した反省をもとに、今回はご飯を少なくして、BBQも南瓜だけ
貰うもの貰ったら、アンノイはサッサと寝てしまい。。。
続いてチチが星空ウオッチングしながら寝てしまい。。。
夜更かし組の1号と、ビール片手に焚き火を眺めたり、星空を眺めたり

ペルセウス座流星群のピークが近いせいか、時折流れ星が見えて、とても綺麗でした
カメラマン不在のため、星空画像はなく、焚き火もスマホ画像であいすみません

2日目のもようは、次回・後篇に続きますsoon
posted by アンノイママ at 21:25| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする