2015年05月22日

今季初キャンプ@御母衣湖

非常に遅くなりましたが、GWに今季初のキャンプに行ってきました♪
001キャンプ1553.jpg


連休で道路が混むだろうと思い、3日まだ暗い内に出発したところ、案外スムースに流れていて
多賀で一度休憩して、ひるがの高原SAに着いたのが朝の7時過ぎ(^^
002ひるがのSA1553.jpg

かなり時間があったので、キャンプ場に入る前に白川郷を観光しました♪
004白川郷1553.jpg

駐車場が開くのを待って8時過ぎに到着したら、既に車は半分くらい埋まっていて
早朝でこれだと、この先が思いやられるような人でした
003白川郷1553.jpg

ここにも道路わきや日陰に雪が残っていて、気候の差を思い知ったものの
日の当たるところはけっこう暑く、アンノイもハアハアでした
005白川郷1553.jpg

白川郷は何度か来ているので、前回と同じところでお写真撮ったり
飛騨牛コロッケをかじったりしながら一通り観光して、キャンプ場に向かいました

途中の道沿いにある「荘川桜」を見に立ち寄り、記念撮影♪
HPの案内を見て、まだ桜が見頃とあったので期待していたのですが
今年はあまり開花状況が良くなかったようで、花が少なく、散り始めていました

ここで思いがけなくキャバリアクラブ東海の幹事さんとお会いできたのですが
ちゃんとお名前も聞かず、お写真も撮ってなかったと後で後悔することしきり
006荘川桜1553.jpg

荘川桜から10分ほどでキャンプ場に到着〜♪
チェックインの2時間前だったけど、前の方が出ていたので、快くサイトに入れてもらえました

今回のキャンプは1号が初参加で、初めてのファミリーキャンプでした(^^
力仕事はじめ何かとお役立ちで設営も早々にでき、チチ楽チンだったそう(笑)
で、お昼はゆっくりキャンプ場入り口のドライブインで、荘川そばの山菜定食を食べました

食後、チチと1号がさっそくのひと漕ぎ〜
雪解け水のせいで水位はこれまで来た中で一番高く、通路ギリギリまで水が来ていて
当然アプローチしていた湖岸はなく、流木をかき分けて道路からの進水でした
007キャンプ1日目.jpg
我が家の他には、カナディアンカヌーを楽しむファミリーがいただけで
その家族も我が家とい入れ替わりで帰られ、ほぼ貸し切り状態で楽しむことができました

少々波はあったものの、チチと1号、機嫌よく長いこと楽しんでいました
カヤックの後は、お決まりのBBQで夕ご飯
ワインを飲みながら焚き火を囲んで暖をとり、眠りにつきました
008キャンプひとコマ.jpg

2日目は、小雨ながら降ったりやんだりのお天気で、お昼もBBQしたり
ブラブラお散歩したり、近くの温泉に行ったりと、のんびり気ままに過ごしました
(今回はサイトではあまりお写真撮らなかったので、食事やアンノイ画像が少ないです)
009ふつ日目.jpg

3日目は、朝からいいお天気
朝ごはんの後、撤収準備をしてから思い切りカヤックを楽しみました♪
010キャンプ3日目.jpg

エメラルドグリーンの湖面に青い空、雪を頂いた山の景色、とっても綺麗でした!
011カヤック1555.jpg

012カヤック1555.jpg

カヤックの後、お昼前には撤収を済ませ、キャンプ場を後にしました

帰りの模様は、次回に続きますsoon
posted by アンノイママ at 18:53| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする