2014年10月24日

アンの目のこと

昨日からの続き、18日(土)の夕方のことです

お散歩の帰り道、アンの様子が変で、どうも目が見えてないような感じでしたがく〜(落胆した顔)
008土曜日.jpg

プリムさんでお茶した時も、帰る時も、ちゃんと見えてたのに。。。
リードを短く曳いていたのにも拘わらず、柵や電柱にぶつかり
あげくの果てにはノイの体にまでぶつかる始末で、歩くのを嫌がりました

辺りは暗くなっていたので、見えにくいのだろうと思いながらも
あまりにも様子がおかしいので、後半は抱っこして、不安な気持ちで帰宅しました


帰宅後、明るい部屋に入っても、椅子やテーブルの足にぶつかり
怖がって自分でソファにすら登れず、ほとんど見えてないことが明らかに判りましたもうやだ〜(悲しい顔)

慌てて、かかりつけの眼科に電話したのですが、午後診の時間が過ぎていて
留守電にメッセージを残して、日曜日に診てもらうことにしました

更に間の悪いことに、金曜日の検査からあまり調子の良くなかった私…
ショックとストレスで吐き気が止まらず、もう、最悪バッド(下向き矢印)
日曜日は別の約束があったのだけど、私もアンもこの状態ではどうしようもなく
お約束をキャンセルして、病院へ行ってきました
私の方は、薬を飲んでゆっくりすれば心配はないと言うことで、次はアンの眼科

ところが、日曜日の朝になって、どうもアンの目は見えている様子グッド(上向き矢印)
でも、左目は手遅れになって失敗したので、今回こそは守ってやらねばと思い
3か月ごとの定期検診より1週間早かったけど、眼科に行きました
001ファーブル141019.jpg

診てもらった時はちゃんと見えていましたが
前日に見えなくなったのは、眼圧のせいかもしれないと言うことでした
眼圧が上がって、視神経が圧迫されてると炎症を起こすこともあり
そのために視神経がダメージを受けて、見えなくなることもあるそうです
この状態が続くと、左目のように失明してしまいます

先ずは炎症を治す飲み薬を服用し
今後は、予防として眼圧を下げる点眼薬を継続して使用することになりました
002ファーブル141019.jpg

次は2週間後の11月1日(土)に経過を見てもらうことになりました
ペット博に行く予定だったけど、ちょっと無理かなぁ…

私の検査結果も、金曜日に聞きに行くことになっているので
来週はまたドタバタの1週間になりそうです(^^;

今週は、仕事で単発の講座を設けており、メチャ忙しくしていたのですが
他にも何やかやと一度に重なって、ヨレヨレのボロボロ。。。(笑)

でも、可愛い我が子のためなら、凹んでもおられず、頑張っていこうと思います
チチもすごく協力してくれ、ホントに感謝!感謝!です

検査の帰りは、T'sさんでお昼ご飯
003T's141019.jpg

004T's141019.jpg

005T's141019.jpg

アンノイも、お楽しみのワンコピザを美味しくいただきました♪
006T's141019.jpg

ついでに、お店にあるハロウィンの衣装をお借りして、記念撮影(^^;
007T's141019.jpg

突然の出来事にオロオロしましたが、何とか早く手を打つことができました
このまま、落ち着いてくれることを祈るばかりです
posted by アンノイママ at 22:36| 白内障のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする