2014年08月21日

トマトソースとカボチャペースト

長い夏休みも終わり、19日はお仕事、20日は所用で遠方へ出かけており
日記が滞っておりました(^^;

日曜日のお散歩♪
101散歩14817.jpg

仕事が始まる前の日・月で、実家で貰ってきたトマトと南瓜の保存加工しました♪
皮をむいた生のトマトを鍋に入れ、水を一切入れず、火にかけます

皮を剥くのは面倒なので、私は冷凍庫のお世話になります
一日冷凍庫に入れて凍らせたトマトを、少し水に晒し、てっぺんに切れ目を入れると
ちょっとの力で、面白いほどツルっと皮が剥けます(^m^

火が通ると半分くらいにカサは減ります
柔らかくなったところで裏ごしして、種や取りきれなかった皮を除きます
鍋に戻して弱火で煮詰め、お鍋の1/3くらいになったら塩ひとつまみ入れて出来上がり♪
008トマト.jpg

南瓜は1/2玉を適当な大きさに切り、ひたひたのお水で煮ます
柔らかくなったら少し冷まして、ミキサーにかけます
水気が少ないとミキサーにかけにくいので注意してね!(少し水を足してもOK)
お鍋に戻し、コンソメ顆粒小さじ1を入れて、好みの固さに煮詰めて出来上がり♪

袋に入れて板状に凍らせ、適当な大きさに割って使います(^^
009カボチャ.jpg

ミキサーに残ったペーストは、無理してこそげ落とさなくても
ミルクで緩めて塩コショウで味を整えたら、温めてもヨシ、そのままでもヨシの
美味しいカボチャのポタージュになります♪

トマトを大量に使う時は缶詰や瓶詰がいいけど、少量のソース使いには便利です
夏場に大量に作るのですが、今年は少なすぎ。。。
ま、トマトを買ってまで作るもんでもないし〜(笑)

なんちゃってな我流のソースとペーストの作り方ですが
リクエストあったのでアップしました(^^;
お粗末でした!
posted by アンノイママ at 18:13| Hand Made レシピ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする