2014年05月06日

筍騒動

今年のGWは、私は長い12連休でした
カレンダー通りだった人も、もっと短かったと言う人も
明日からいつもの生活に戻るかと思います
001新緑1453.jpg

最終日の今日は、お友達に会いにお出かけするのですが
その模様は連休後半の日記で、順を追って紹介することにして
今日は、およそひと月にわたる筍三昧のお話…(^^;


先月の9日
実家の母から、毎年恒例の初・筍が届きました♪
親せき同様に親しくしている母の友人が竹林を持っていて、毎年たくさんいただきます

今年は気候のせいで、収穫が遅かったらしく、届いた筍は小さいのが5個
それでも柔らかくて味が濃くてすごく美味しかった〜グッド(上向き矢印)
201タケノコ料理.jpg

さっそく、アク抜きして、筍ごはんや土佐煮にしていただきました!
が、やっぱり物足りない…(笑)
母にもっと欲しいって言ってたら、3日後に、弟が近くまで来たのに合わせ
追加で貰った少し大きめの筍を届けてくれました♪

大喜びで、またまたタケノコ料理〜♪
筍ごはんに若竹煮、しぐれ煮に木の芽和え、天麩羅、胡麻汁
中華風炒め、スープ、パスタ等々…
クックパットで調べて、今まで作ったことのないメニューにもチャレンジ☆
202タケノコ料理.jpg

ご近所やお友達にも少しおすそ分けして、春の味覚を十分に堪能ハートたち(複数ハート)

が。。。これで終わればメデタシ・メデタシだったのだけど
竹林を持ってる知人が、そんなに喜んでくれたんだったらもっと食べさせてあげてと
またまた、実家に筍が届いたそうで、母から「要る?」と電話があった時は
正直、ゲエェ〜〜ッ!(爆)
003アン眠い顔.jpg

でも、小さい時から可愛がってくれてるおばさんなので、お断りするのも申し訳なく
母も「今度は宅急便で送るから、そんなに沢山じゃないよ」と言うので
じゃあ・・・と、いただくことにしたのですが

届いた筍は、大きな段ボールいっぱいの、大小合わせて14本あせあせ(飛び散る汗)
どこが、ちょっとやねんもうやだ〜(悲しい顔)
204筍.jpg

その日は夜なべして、アク抜きしましたゎ(^^; ゴミもハンパないし…
この有り様を知ったお友達からは、笑える〜!・笑ろた〜!とお声がかかり
光栄にも?「私=筍」のイメージになったゎとお墨付きをいただきましたが
当の本人とチチは、連日の筍料理に、しばらく筍見たくもないと思う始末ふらふら

ご近所やお友達に配って、ようよう、あと一息で片付くと思った27日
BBQから帰ってきたら、玄関先に筍がたっぷり入った紙袋。。。がく〜(落胆した顔)
またまた、弟が届けてくれたのですが、今回は連絡もなく
さすがの母も気がひけた?(笑)
206筍料理.jpg

ただ、今度のは全部アク抜きしてくれていたので、速攻、翌日にまたお友達やご近所に配って
比較的食べやすいパスタや青椒肉絲、天麩羅・しぐれ煮などにしたり
筍ごはんをたくさん炊いて一部は冷凍保存にし、残りを佃煮にしてすべて使い果たしました
207筍佃煮.jpg

去年は不作だったそうで、ほんの少ししか手に入らなかったのですが
今年は短い期間に、これでもかって言うくらいの筍を貰い、正直辟易しましたが
延べ27人の友人知人にもおすそ分けできて、初夏の味覚を楽しんでもらえたし
知人や母の愛情をありがたーく感じました(^^
002新緑1453.jpg

でも、過ぎたるはなんとやら。。。
何でもホドホドが一番!と思った、我が家の筍騒動でしたend
posted by アンノイママ at 00:53| ハハの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする