2014年05月01日

法事と信州プチ旅:後篇 2日目最終回

蓼科を後に目指したのは、桜で有名な高遠城跡公園
高遠は、諏訪インターと伊奈インターの中間にあり、ちょうど帰り道にあたります♪

高遠城跡公園の桜は、桜名所百選にも選ばれており
ちょうどこの時期『桜まつり』が開催されていました♪
101高遠城14.jpg


高遠の地は、南北朝の頃から諏訪氏の勢力圏にあり、高遠氏が治めていましたが
交通の要所であったため、信玄や信長の侵略に遭い、その旗下に属したのち
江戸時代を経て明治時代に公園になりました
103高遠城14.jpg

中でも、織田軍と闘った仁科五郎盛信の流した血が、城内の桜を赤く染めたと言われるほど
花の赤味が強く、「天下第一の桜」と称されているそうです
品種は「タカトオ コヒガンザクラ」で、小ぶりのお花ですが
広大な敷地に1500本を超える桜が咲き乱れ、ホントに見事でした
104高遠城14.jpg

さくら祭りの日と重なったせいで、駐車場の入庫と出庫に各1時間かかり
ウンザリな上、帰りが遅くなりましたが(笑)三度目のお花見に大満足黒ハート
105高遠城14.jpg

2週間前に地元の満開の桜を見て
1週間前には奥琵琶湖・海津大崎の桜を見て
この日に高遠の桜を見て。。。
今年はこれでもかっ!と言うくらい、存分に桜を堪能しました(^^
102高遠城14.jpg

法事にかこつけた(笑)久々のホテルdeお泊りプチ旅行の旅日記は
これにて終了いたします
永のお付き合い、ありがとうございました!end
posted by アンノイママ at 00:00| ワンコ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする