2014年04月30日

法事と信州プチ旅:中篇 2日目その@

甲斐のお国で法事を済ませ、信州蓼科で一泊したアンノイ家
朝起きたら お外が真っ白。。。

朝霧の立ち込めるコテージの外に出て、軽く用足し散歩をしたら
アンノイさん達、足元ぐっしょり…(^^;
006蓼科14.jpg


部屋に戻って、先ずはアンノイの朝ごはん♪
のんびり帰り支度を整えたあと、みんなで車に乗り込み
先ずは親’s朝ごはんのため、ホテルの本館に向かいました

前日は気付かなかったけど、あちこちに雪が残っていて、寒いことこの上ナシ
真冬のダウンやヒートテックの下着など、防寒対策してきてホント良かった!
009蓼科14.jpg

朝食は和洋折衷のバイキング
先ず、パンケーキとサラダやスクランブルエッグなどを食べて
おかわりは信州そばにシラスと大根おろしなどの和食をお腹いっぱいいただきました(^^;
地元の高原牛乳も、とっても美味しかったです〜♪

食後の腹ごなしに、目の前の女神湖畔をロング散歩
010蓼科14.jpg

遊歩道には、ザゼンソウや水芭蕉の群生している所が何箇所かありました
011女神湖朝散歩14.jpg

旅の前に調べた時、女神湖センターでは貸しボートやカヤックもあると知り
できれば漕いでみたいなぁ♪と思い、アンノイのフローティングベストも持参してたけど…
開店前だったのと、沈したらオシマイ…くらいの寒さで、当然?スルー(笑)
012女神湖朝散歩.jpg

気温が低い上に風が強くて、湖畔を1周するにはあまりにも寒く
1/3分くらい歩いて、引き返した軟弱親子ですた(^^;
013女神湖朝散歩14.jpg

コテージのフロントに戻って清算を済ませたあと、朝食前に決めた行程で帰路に着きました
015女神湖朝散歩.jpg

まず、女神湖から5分ほど北にある「長門牧場」へ車(RV)
白樺街道と呼ばれる道を北上中、数メートル先が見えない位の濃い霧が出ていて
対向車がいきなり目の前に現れるのにはビックリ!
017長門牧場14.jpg

でも、牧場の入り口に着いた頃には、霧は随分なくなっていて
入り口の看板牛さんと記念撮影(^^
016長門牧場14.jpg

牧場の敷地内は、リードをつけたらワンコも一緒に歩けます♪
広々した牧草地をお散歩して、身も心もリフレッシュ〜!
018長門牧場14.jpg

ただね…
もう、いたる所に小さくて丸いウンPが落ちていて(笑)
朝露もたっぷりだったから、アンノイの足元と耳毛がドッロドロのビッショビショふらふら
019長門牧場14.jpg

暫くチチにお子達を見てもらって、売店でチーズや生乳、プリンにヨーグルト
牧場のミルクで作ったお菓子や地元のワインなど、思い切り買い込みました♪
020長門牧場14.jpg

車に乗る前、水道のお水を何度も汲んで、足と耳を洗い
次の目的地に向けて出発〜車(RV)
続きは後篇・最終回に続きますsoon
posted by アンノイママ at 00:25| ワンコ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする