2014年04月29日

法事と信州プチ旅:前篇 1日目

このところ毎週末にお出かけしているもので、普段の用事や仕事が溜まりに溜まり
日記の更新ができずにおりますが、この連休中になんとかせねば。。。あせあせ(飛び散る汗)

さて、10日前の19日(土)
義父(チチのお父さん)の7回忌法要で、甲斐のお国に行ってきました
001法事14.jpg



朝 5時前に自宅を出発して、東近江のあたりで日の出を迎えました
インターから約2時間半ぶっ飛ばして、駒ヶ根SAで休憩♪
アンノイは、ちょうど貸し切り状態になったドッグランで体をほぐしましたわーい(嬉しい顔)
002法事14.jpg

中央道は、花桃や桜・連翹などが花盛りで、山梨に入ると南アルプスがきれいに見えました
が、残念ながら、南方向は雲がかかっていて、富士山は最後まで見えずじまいもうやだ〜(悲しい顔)
003法事14.jpg

SAからは約1時間で甲府市内の菩提寺に到着♪
法事は11時からだったので、予定よりかなり早く着いてしまいました(^^;
おかげでガソリンはスッカラカン(爆)

会食用の離れでゆっくり休ませていただき、着替えてからご住職と歓談していると
お義姉さん夫婦二組も到着して、本堂で法要
お寺さんの敷地内にあるお墓でも供養してもらってお参りし
離れの庫裡で故人を偲んで会食をして、3時頃、法事が無事終了しました
004法事144.jpg

お寺を出てインターの手前で給油をして中央道に入り、お宿のある蓼科へ向かいました
お宿の少し手前に白樺湖があり、ちょっと立ち寄って撮影♪
005蓼科14.jpg

しかし、車から降りるなり、「寒ぶっ!」
山の頂にはまだかなりの雪が残っていて、曇り空も寒々しく
温かいコーヒーを飲んで、速攻お宿の『わんパラ・蓼科コテージ』へ向かいました

ホテル側の都合で、予約時とお部屋が変わっており
車を止めるところから玄関までが遠くて、ちょっとめんどくさかったけど
お部屋が広くなっていて、和室も付いていました
(チチが半時間ほど昼寝しただけで使わなかったけど…笑)

2階はベッドルームで、窓からリビングが見渡せます
こんな別荘があったらいいなぁ〜♪
007蓼科14.jpg

コテージ泊まりだから、普通の旅行なら持ち込みやデリバリー利用もいいんだろうけど
今回は、法事の日帰りはしんどいと思ってとった宿だったから
食事は、車で5分とかからない場所にあるホテル本館の食堂でとるようにしました

食堂にワンコは連れて行けないので、先にアンノイの夕食を済ませました
コテージにはクレートもワンコ用のアメニティもしっかり付いていますが
やはり使い慣れたものの方が落ち着くと思い、持参したソフトクレートでお留守番

ホテルには、女神湖を望む露天風呂付きの温泉があります
夕食事は送り迎えをしてくれたので、ゆっくり温泉にも入れたし
安心してお酒も飲めるしで、願ったりかなったり(笑)
地元の食材を使った美味しいフレンチで、ワインも進みました〜♪
008蓼科14.jpg

美味しくいただいた後は、コテージまで送ってもらい、翌日に備えて早めに休みました眠い(睡眠)
この段階で、翌日の行動予定は全く決まっておらず(笑)
とにかく行き当たりばったりな「法要プチ旅行の一日目」が無事終わりました(^^;

2日目のことは次回に続きますsoon
posted by アンノイママ at 15:39| ワンコ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする