2013年07月23日

我が家のブラックベリー

7−8年前から、植木鉢で育てていたブラックベリー
今の家に引っ越した時、庭の片隅に植え付けたら
どんどん大きくなって、刈り込んでも刈り込んでも育ち
一昨年あたりからどっさり実をつけるようになりました
02ブラックベリー.JPG


去年もたくさん収穫したものの、甘いけど種が多くて口当たりが悪く
殆ど腐らせてしまいましたバッド(下向き矢印)

プリムさんで会う犬友さんに話したら、ジャムにしたらいいと教えてもらい
今年は、レシピを検索して、ジャム作りに挑戦してみました手(グー)

ベリーの実は順に熟していきます
全体が真っ黒になって、軽く手でもげるくらいでないと甘くないので
一度にたくさん収穫できません
(一日に獲れるのはこれくらい↓です)
007収穫713.jpg

少しずつ獲り貯め、早く収穫したものは冷凍にして
2週間程で500gを超えたので、この日曜日に、調理しましたわーい(嬉しい顔)
01Bベリー.jpg

・洗って水をしっかり切ってから、ゆっくり弱火にかけると水分が出てきます
 (冷凍したものはそのまま使います)
・時々、そおっと混ぜながら、黒から赤色に変わるまで、実を潰さないように煮ます
 (この段階で潰すと、汁が濁るそうです)
・ベリーがすっかり赤くなったら、今度は軽く実をつぶしながら煮込みます
・だいたい潰れたら、ボウルを敷いたシノワ(ざるでも良い)移し、濾します
・濾した汁だけを鍋に戻し、ベリーの60〜80%の重さの砂糖を加え
 弱火でトロっとするまで煮ます (我が家は、60%より少し少なめにしました)
・最後に、大さじ1のレモン汁を入れて混ぜ、火を停めて出来上がり〜♪

03ブラックベリージャム.jpg

550gのブラックベリーで、瓶二つ分のジャムができましたグッド(上向き矢印)
もう少し、緩めのソース状態にしたかったのだけど、煮詰めすぎたかな?
しっかりジャムになりました(^^;

さっそくプレーンヨーグルトにかけて食べたら、すっごく美味しい!!
まるでブルーベリーとイチゴを混ぜたようなお味で、なかなかイケます黒ハート
04ブラックベリー.jpg

今まで、邪魔者扱いしてきたことを反省して(笑)
これからは大事に育ててあげようっと!
posted by アンノイママ at 17:54| Comment(0) | ハハの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]