2013年02月04日

近江八幡へお出かけ:part1・町並み散策編

3日(日) 昨日、日帰りで 近江八幡へお出かけして来ました♪
001近江八幡1323.jpg


思い立ったのが、前日土曜日
ETCカードのポイントがあと少しで、2500円から8000円の還元になるので
じゃ、どっか行こうか?と言うことになり(笑)
当初、大津でドイツ料理のランチをすることに決めてたのだけど
当日の朝、急遽、近江八幡に変更(爆)
002近江八幡1323.jpg

朝から大急ぎで調べて、10時過ぎに出発して、お昼前現地到着車(RV)
運良く、日牟禮八幡宮の駐車場(無料)に車を停めることができました ラッキー♪

さて、どう歩こうか?と思案していたら、近江牛創作料理店のキャッチに会い
テラス席なら、ワンコと一緒に食べられるそうで、散策コースの中にあることだし
とりあえず行ってみることに。。。

先ずは、白雲館と言う元小学校跡の観光案内所に立ち寄り、マップをもらいました
004散策1323.jpg

プラプラ歩いていると、すぐにダイニングカフェが見つかったのですが
お店は満席で、何組か順番待ちしてるし、テラス席と言っても軒下と言う感じのお外ふらふら

そこで、少し散策して、他(ネットで調べていたカフェ)を探すことにしました
ところが、道に迷った上、お目当てのカフェが見つからず、電話をしても繋がらない…バッド(下向き矢印)
古い情報だったみたいで、そこを諦め、神社の方に戻りました
003日牟礼八幡宮1323.jpg

彷徨うこと、約1時間。。。
いい加減お腹も減ってきたし、すごーく冷えて、耳の後ろが痛くなるくらい寒かったので
アンノイを車でお留守番させて、とりあえず、暖かい所で親だけ食事することにしました

そしたら、また先程のお店の人に会って、そちらに舞い戻ることに…(^^;
004ランチ1323.jpg

チチも私も、当店1番人気と言う「近江牛の網焼きランチ」をチョイス
赤蒟蒻や丁子麩の胡麻和え(地元の名産)が付いてて、お野菜もたっぷり〜♪
サービスでドリンクを無料にしてもらい、とってもお得気分グッド(上向き矢印)

お腹も満足したので、アンノイと街並みの散策をするため、駐車場に戻りました

そこで、またまた、キャッチの人に出会ったのですが
何故か、神社の前に出ている屋台の大判焼きを5個もプレゼントしてくれました
チチも私も、ものすごいサービスぶりにビックリ!?
ところが、この後とんでもない事が起こります。。。

が、それは置いといて、先ずは町並み散策(笑)
005散策1323.jpg

八幡掘と言う堀に沿って、堀沿いの遊歩道を歩き
006散策1323.jpg

風情のある通りに出て、近江商人の町の面影が残る通りに向かいます
008散策1323.jpg

古い街並みに、近江商人の活躍した時代に思いを馳せ、テクテク(^^

ぐるっとメインコースを回って駐車場に戻り、アンノイを車でお留守番させ
通路を隔てて向かい同士にある「たねや」と「クラブハリエ」でお土産を買いました
007たねや1323.jpg

この後、近江八幡を後にカフェに向かいますが、続きは次回へsoon
posted by アンノイママ at 11:00| ワンコ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする