2012年12月26日

奈良再訪

23日(日)先月に続き、眼科検診の後、奈良に行ってきました♪
003興福寺1.jpg


前日、チチから「病院の帰り、奈良へ行く?」と聞かれた時
用事いっぱいあるし、しんどいし…即答で「行かない!」(^^;

けど。。。
検査が早く終わり、車に乗ったのが9時半頃で、時間もたっぷりあるし
前回、行きそびれたカフェが気になってもいたので
「やっぱ、お昼食べに行こう!」(爆)
004興福寺2.jpg

今回は、紅葉が終わって年始の準備中のせいか、車も人も先月よりは少なめ(^^
駐車場もより取り見取りで(笑)猿沢の池近くの『ならまちセンター駐車場』に車を停め
先ずは興福寺から若草山方面を目指しました
005遷都君.jpg

左に行くと東大寺、右に行くと春日大社と言う交差点で
前回行かなかった春日大社へ行くことにしました
006春日大社1.jpg

人も鹿も少なくて(笑)けっこう歩き易かった〜♪(^m^
007春日大社2.jpg

チチは、中まで入ってお写真撮ってたけど、犬連れOKなのか判らなかったので
私とアンノイは門の外で小休憩しました
その間、ワンコ連れが2組来られてたので、中も入れるのかなあ???
008春日大社3.jpg

そんなワンコ連れの方や、通りがかった方に、何度もアンの目が赤い理由を尋ねられました

久々のお出かけで、アンも興奮気味だったのと、眼圧が高かったことも影響してるのか
かなり真っ赤で大きい目になっていたので、不思議に思われたのでしょうね。。。
009春日大社4.jpg

簡単に、眼底出血しているんですょと、答えたのですが
ワンちゃんを飼っている方などからは、何で?どうして?と、真剣に聞かれました
いい加減に答えにくく、変に怖がらせてもいけないと思ったので
白内障の手術を受けて、その後、緑内障で失明して、眼底出血がひかないこと
今は、お薬で眼圧を下げながら経過観察中であることを、手短に説明(^^;
でも、チョットめんどくさくなるくらい、何人にも尋ねられましたゎあせあせ(飛び散る汗)
010春日大社5.jpg

お社からの戻りは、一の鳥居までの参道を通り、たっぷり2時間近くお散歩しました
お腹も減ってきたので、前回駐車場が無くて断念した、お目当てのカフェへGOダッシュ(走り出すさま)

ところが、いざ、ココ!と思って行ってみたら、全くもって私の勘違い!
目指していたドッグカフェではなく、ワンコNGのレストランでした(><)
そのドッグカフェはもっと西の方と聞き、商店街をテクテク歩いていくと
『奈良まち情報館』と言う所に行きつき
ここでマップをもらって、場所も教えてもらって、再度テクテク…

ところが、お目当てのカフェはお休み〜もうやだ〜(悲しい顔)
で、ならまちにもう1件あると言うドッグカフェ『ここはな』さんへ行きました♪
012cocohana.jpg

しっとり落ち着いた店内は居心地がよく、古都情緒たっぷり〜黒ハート
チチも私もキッシュセットをチョイス
キッシュもパンもふわふわの焼き立てで、とっても美味しかったです♪
ただ…とってもお上品な量で(笑)
お腹ペコペコの大喰らいには、チトもの足りませんですた(^^;

腹ごなしを終え、またまた、たっぷり歩いて駐車場に戻リ、帰ってきました
002奈良再訪.jpg

第2阪奈道を使えば、帰りもアッという間で、奈良がホントに近く感じますグッド(上向き矢印)
また、気候が良くなったら、次は平城京跡などにも行ってみたいです〜♪
posted by アンノイママ at 17:27| ワンコ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする