2006年08月06日

お野菜のジュレ

この春から、プチダイエットのため、アンの食事をフードと手作り半分ずつにしてきました

フードはライトと腸管サポートのミックスで、量を減らすとアンのひもじさは増すばかりバッド(下向き矢印)

それで、野菜を鶏ガラスープや炒り子だしで煮たものを中心に
豆腐や納豆サラダなど、簡単な手作りを始めました

約一月前に、メイちゃんママから寒天ダイエットのことをお聞きし
野菜煮に寒天をプラスしたところ、腹持ちがいいようでとっても気に入ってます

週に2回作り置きするのですが、お裾分け用に可愛いボーンの抜き型をネットで購入わーい(嬉しい顔)

bone1.jpg

できあがりが可愛い骨型〜黒ハート
こんな感じ→bone2.jpg

コジちゃんママにぴかぴか(新しい)お野菜のジュレぴかぴか(新しい)というステキなネーミングまでいただきました

普段は耐熱タッパーに流し込み、さいころ状に切って与えています

では、作り方〜♪

かわいい 材料かわいい

  *鶏ガラ1パック(約300g) *人参&大根約100g *粉寒天

  あとはお好みで・・・ *ササミ *ブロッコリー *アスパラ *パプリカ
            *パセリ *コーン *冬瓜 *枝豆 等々

  ★かぼちゃやお芋類はカロリーが高めなのであまり使わないようにしています

1 鶏ガラを約1リットルの水に入れ圧力鍋で煮てスープをとります

2 アクを取ったスープをボウルに移し、粗方冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします

3 油が固まったらもう一度漉して、しっかり油を取り除きます

4 スープ500ccと煮込み用野菜類を圧力鍋に入れて煮込んだら、味がしみ込むようにゆっくり冷まします
     ★残りのスープはジップロックに入れて冷凍保存し、次に使っています

5 彩り野菜やササミなどを入れて再度沸騰させ、粉寒天を入れてよく混ぜて2分ほど煮ます

6 型やタッパーに流し込んで冷蔵庫へ入れ、固まったらできあがり
     *粉寒天の分量は袋の指示通りにします
      うちの場合、液体100ccに対して付いているスプーンにすり切り1杯です

かわいい おまけ
『ワンコミルクのゼリー』bone3.jpg

ワンコミルクはかなり薄めにしてカロリーを控えています
寒天を使わず、そのまま凍らせてシャーベットにもできまするんるん

アンの美味しかった(?)お顔です

犬 もっと食べたいでしゅ。。。
bone5.jpg
posted by アンノイママ at 05:56| Comment(10) | TrackBack(0) | Hand Made レシピ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです。しかし、おねいさん朝早すぎ・・・きっと、予想だとUPしたあと、アンくんの散歩へ出かけたのかな?それとも、ボンさんがお散歩はしてくれるのかな〜?

で。。。これまた鶏がらスープをしっかり、最初から作るのね(汗)市販のやつだとだめなのかな〜。。とかいって、きっと私はやらないでしょう〜おほほほ、ブヒヒヒ。

お皿もおっされ〜なの使っているのね。これはアン君用?我が家は、パパさんが私たちの食器を使うと怒るのです。

お顔はたしかに、いつもの何か?って顔ではなくて・・もっとぉ〜って顔してるね。スタンに似ていてブフフフです☆

そうそう、昨夜の件ですが、本人さんには届いたよ!
焼肉食べて、夏バテ防止していたらしいスわ。
おねいさんも、夏バテしないようにね〜♪じゃ、またにぃ。
Posted by ブロママ at 2006年08月06日 07:54
☆ブロママさん☆

ピンポ〜ン♪
この後、お散歩に出ました〜!(^▽^)

うちのバカボン1号は、2号に舐められてるのか
普段一緒にいないせいか
嬉しくて飛び回り、言うことをちっとも聞かず
振り回されるからと嫌だと言って
私と一緒じゃないとお散歩してくれません(;_;)

お皿は撮影用(^^;
普段はアン専用の食器です
アンの浅いお皿はウサギさん模様で白いから
ミルクゼリーは分かり難いかな〜?と思って
黒っぽいのを使い、洗うの面倒だからそのままあげちゃいました

その節は、お世話をおかけしました!m(_ _)m
しっかり本人様とメールできました
ありがとうございました♪
Posted by april at 2006年08月07日 09:01
スイスの国からこんにちは!
ほんと、暑いですね〜!!

 「お野菜のジュレ」、う・うまそ〜☆
見た目も、ネーミングも夏にぴったり!!私が食べたいくらいです。
いいな〜、アンちゃんは。いつも美味しいものが食べられて。うらやまし〜。
 キャンディさんは、病院のドッグフード以外は
ドクターストップがかかっているので、無理なのよ(ToT) かといって、ブロママさん同様、食べられるようになっても、私には作れないっす。
 宅急便で送って〜(うそです・笑)。
Posted by candy-mami at 2006年08月07日 14:12
よっ(^o^)丿ひさしぶり(^_^;)
綺麗で涼しそうやね(^-^*)(。。*)ウンウン
固まらずに、綺麗に混ざって、天の川か花火みたいよ(*^^)v
ヤギミルクでゼリー作っても、よさそうやね!気分が乗ったら、やってみる(^。^)/オー

消化を助けるので、牛になるのもエエんよね(^_-)-☆
Posted by 姫マ at 2006年08月07日 14:41
☆candy-mamiさん☆

避暑がスイスなんて羨ましい限りですぅ!
しかも、この後北海道でしょう!?
うちは、この夏の予定、まだ立ってないのょ。。。(泣)

キャンディちゃんはしばらく療法食でしたね
人もワンコも、食べられないって一番辛いよね〜!
(って、私だけそう思うの?)
早くよくなって、何でも食べられるようになるといいね!
Posted by april at 2006年08月07日 17:14
☆姫マさん☆

ウンウン、山羊ミルクもいいと思う〜!!

ただ、山羊ミルクってお高いから・・・
うちはワンコ用粉ミルクを使っています(^^;

それでもすぐ無くなるから、切れたときは毎○骨太スキムミルクとか
パックに入ったア○ディ、明治の○ブなんかを代用してます

ワンコはお味より匂いで食べるって言うから
カロリーを気にして、薄めたものを使っています
自分はこってり濃いミルクやアイスが好きなのにね…エヘへ(^^;
Posted by april at 2006年08月07日 17:22
『お野菜のジュレ』。。。きゃぁ、うちの晩ご飯よりずっと手が込んでる〜〜
元気もキャンディちゃん同様っていうか先輩だけど(笑)処方食からやっと混合食になったばかりでまだまだ他のものはブ〜ッ!桜子だけあげるわけにもいかず・・・
ってか、私も作れないかも。。。(爆)

宅急便で送って〜(私は本気ですっ・爆爆)

あ、メール失礼しましたぁ〜〜
つい興奮したもんで。。。
Posted by きょうやん at 2006年08月07日 17:28
アンちゃんママスゴ〜いε=ε=(/*~▽)/キャー
なんかワンコでなくても食べたくなるよ〜!
骨の形の型取り 可愛い〜!それってもともと犬用なの? それとも人間が使う変わった氷を作る奴?? そんなに高くないの??
鳥がダメな時は何使えばいいかな〜???
骨ごと買って来てガラスープ取るんだよね?
めっちゃ手が込んでるし時間がないとなかなか作ろうって思わないかも!?
しかしアンちゃんママは本当凄く芸達者だな〜って思います。
ところで話変わるけど 「いぬきも」の記事載るの 9月号じゃなかったっけ??
本来てたから探したんだけど・・・?
「ちょっといい話」のコーナーだったよね?
もっと後だったかな?
Posted by lunataro at 2006年08月07日 22:22
☆きょうやんさん☆

(^m^)骨型にしたら、美味しそうに見えるでしょう?
ふだんはタッパーで固めてサイコロ型にしてるんですょ
型に入れるのはお裾分け用だけでっす(^^;

メール、ありがとうございました〜!
これで、初対面でも私って判るかなぁ?(笑)
Posted by april at 2006年08月08日 08:34
☆lunataroさん☆

骨の型抜きは通販で見つけたもので600円くらいだったように思います
購入後見つけたんだけど、近所のペットショップで
骨が5個の分(うちのは6個)が500円で売っています

鶏がダメだったら‘いりこ’とか昆布の和風だしもいいカモ?
確か、ご近所でマグロをくれるおじさんがいたよね?
マグロに大根や人参を入れたツナジュレも美味しいかも〜♪
今度一回やってみるね(∂_∠)-☆

いぬきもは『犬のウワサのホントのところ』という特集で
P39下段に出ています。。。きゃぁ☆恥ずかしぃ〜(〃▽〃)
Posted by april at 2006年08月08日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック