2006年03月17日

*レバークッキー*

c-1.jpg

〈材料〉 ビーフレバー     150g     乾燥バジル  小さじ 1
     (チキンでも可)
     薄力粉         100g     ハチミツ    大さじ 1
 
     全粒粉         100g     水       1/2カップ

     ベーキングパウダー 小さじ 1


〈作り方〉
     1 レバーを洗って器に入れ、牛乳に30分ほど浸けて臭みを取ります

     2 軽く牛乳を拭き、ラップをして電子レンジで加熱します
       (空気の抜ける部分を作っておくとベター。うちのレンジでは600wで3分程度です)

     3 レバーが冷めたら、細かくみじん切り、もしくはすり潰します
        (フードプロセッサーが便利だけど、後片付けが面倒なので
        私は包丁でみじん切りします)

     4 粉類(バジルも)を混ぜてから、ハチミツ・水・レバーを入れてよく混ぜます
        生地が硬過ぎる時は水を、柔らか過ぎる時は小麦粉を足して下さい
        (私は、粉類を泡たて器でシャカシャカかき混ぜるだけです)^^;

     5 丸くまとめて冷蔵庫で30分ほど寝かせます

     6 小麦粉を打った台で、生地を5mmほどの厚さに延ばします
        (型抜きをせず切り分ける場合、なるべく長方形に延ばします)

     7 好きな型で抜くか、包丁などを使って切り分けます
        (私は細長く切った生地を万能スライサーの先で切り分けています
        ちぎって与える時に便利♪)

     8 クッキングシートを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで30分程度焼きます
        (これまた、我が家では、レンジのクッキーボタンにお任せしています)

ハイ、これで出来上がりでするんるん

     かわいい ビーフクッキーは、レバーをモモの赤身ミンチに替えるだけ
         焦げ付かない程度に油を引いたフライパンで炒めます
         バジルを乾燥パセリと半々にしても美味しいです


     ※クッキーは、水加減にも寄りますが、冷蔵庫で大体1週間は大丈夫です
      (1週間も残っていたことがないので、それ以上はわかりません)

     ※この分量で、大体天板2枚分あります
      一度に食べきれない場合は、半分を丸めて冷凍しておくと便利です

      と、まぁ、こんな風に、適当にやっているもので
      たまに、柔らか過ぎたりふくらみすぎたり
      バリバリだったりと、色々ですが・・・
      こんなに簡単でいいのかしら?と思うほど簡単なので
      是非、お試し下さい
わーい(嬉しい顔)
posted by アンノイママ at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand Made レシピ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンちゃんママこんばんは! レバークッキー美味しそうですね〜。アンディちゃんは幸せもんだ
早速ブログ観てくださってありがとうさんです。デジカメあったらもっと大きい写真載せれるのに・・って思ったらますます欲しくなってしまいました。 アンディてテニス選手から付けたんですね。私はK-1の方かと思いました〜(^^;)
アンママさんは何でも手作りで凄いなって思います。レシピ本出せるんじゃないですか?
私も子供服をリメイクしてそれを紹介すると思いますんでまた見てやって下さい。(パクリですね、すいません。)またお邪魔します〜♪
Posted by lunataro at 2006年03月17日 21:25
☆lunataroさん☆

私も、ホントはもっとコンパクトなカメラが欲しいのですが
今のは、チチが誕生日プレゼントに買ってくれたものなので
もう一個欲しいなんて言えなくて…
デジカメ買われるんだったら、絶対コンパクトなのがいいですよ(^^;

わぁ〜!lunataroサンもリメイクされるんですね♪
ルナくんのお洋服、見せてもらうの楽しみだなぁ!
Posted by april at 2006年03月19日 09:09
手作りクッキー美味しそう!
ウチもマネしてみよ〜っと!!
(キャロラインはレバー駄目なんでビーフ作ってみます)

子供服のリメイク用の服やっと買って来ました。
袖の長さがぴったりなのが中々無くって。
出来上がったら見て下さいね☆
Posted by 香織 at 2006年03月20日 05:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14974792

この記事へのトラックバック