2010年02月15日

バースデイ検診・第2弾(歯科編)

アン、5歳を期に、検診が続きます(^m^

いつまでも元気でいて欲しい、少しでも長く共にいたい

そんな願いを込めて、バースデイ検診を受けた次第ですが

もう一つ気になっていたのが、アンの歯です
03ha.jpg

アンは歯磨きがあまり好きじゃないみたいで(好きな子って居るのかしら?)
ブラシの毛や柄を噛み、練り歯磨きを舐めてばかりで
磨こうとすると口を閉じて抵抗しますふらふら

歯磨きに関しては、あまりいい具合に進んでいませんでしたバッド(下向き矢印)

3歳頃から口臭、歯垢→歯石が気になり始め、先日見たら、こんな状態exclamation×2
ha1.jpg
  ha2.jpg

ハハの歯磨きがヘタクソな上、マメにしてやらなかったのが
根本原因だと思います。(反省!)

何とかしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)で、先週、とりあえず診断をしてもらいに行ってきました

診ていただいたのは、歯が専門との誉れ高い とある獣医さん(^^

歯学部(人の歯)を出て、獣医に転向したと言う院長先生はじめ
たくさんのスタッフが居て、皆さんとっても親切で感じが良かったです(^^

診断は、、、
歯石がかなり付いているので、早急に除去して、リセットしましょう
また、右上犬歯の後ろ2本の歯の根元に、歯肉炎が少しある程度で
根っこはとてもいい状態ですよ

とのこと手(チョキ)

ただ。。。
右上犬歯後ろの2本は、犬にとってはあってもなくてもいい歯なので
歯石除去で全身麻酔をかける時一緒に抜いたほうがいいと言われました。

歯石除去は覚悟していたので、その時は「そんなもんかなぁ。。。」と思い
こちらでお世話になろうと思ったのですが
帰って父に話したところ、ちょっと待った!(笑)

まず、現在アレルギー治療の真っ最中で、ステロイドや抗生剤を服用していて
これから少しずつ、お薬を減らしていこうという矢先だから
もう少し、こちらの治療の進み具合を見てからでもいいのではないかと言うこと

次に、歯石除去は必要でも、抜歯に関しては、要らない歯だからといって
必要に迫られている訳でもないのに、敢えて抜く必要があるのかどうかと言うこと。

言われてみれば、それもそうだ!と思い、治療は延期させていただくことにしました。

セカンドオピニオンが欲しくて、チチは知り合いの獣医さんに聞いてくれ
私も、アレルギーでお世話になっているさやか先生に相談したところ
どちらも、歯石は取った方がいいけど、抜歯はどうかな? とのことでした

3月か4月頃、アレルギーの様子を見ながら、歯の方に取りかかろうと思います

アンみたいにならないためにも、ノイの歯はしっかり磨いてやらなくちゃ!

でも、既にノイの犬歯根元に歯石らしきものが。。。

ノイはアン以上に歯磨き嫌いですが(笑) ハハは頑張るぞ!手(グー)
04ha.jpg
posted by アンノイママ at 00:00| Comment(5) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンディくん、キレイですよぉ。
ウチは最近…ちょっとサボリ気味ですた^^;
歯石にはなってないけれど、着色してる感じです。
その、歯が専門のお医者さん、今度教えてくださいませ。
オススメの歯磨き粉とか歯みがきのコツとか教えてもらえそう♪
Posted by ryoko at 2010年02月15日 10:50
☆ryokoさんへ☆

いやいや…(^^;
カメラの腕が悪いので、ちゃんと写ってないだけで
黄色・茶色に変色した歯に、歯石がビッシリ!ですゎ orz
歯医者さんは、うちと同じ歯ブラシと練り歯磨きでしたょ
これと同じのを使っています♪と言ったら
いいですね!言われました(^^
痛かったのは、ここは ペット保険を扱っていない上
請求しても、診察だけで、治療じゃないから
保険はおりないでしょうとのこと
初診料:¥2000、歯科診断:¥3600、
X線読影料:¥3000、X線1枚:¥4500
しめて、¥13100 全額負担のお支払ですた
でも、専門の方にちゃんと診てもらって
歯も歯根も大丈夫とのお墨付きをいただいたので
良かったと思っています(^^
因みに、歯石除去と抜歯のお見積もりは
これまた保険は使えないそうで、約8万です
専門医なので妥当と思うか、歯石除去と抜歯で?
と思うかは、人それぞれかと。。。(爆)
ここを教えてくれたお友達の一人は歯が折れて17万
もう一人は歯が欠けて12万かかったそうです(^^;
Posted by アンノイママ at 2010年02月15日 14:03
おーほっほっほっほ!!!
我が家のおぼっちゃま歯科検診でお褒めのお言葉をいただきました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
歯磨きは2、3日に1回のペースでいいらしいですね。
オヤツもやわらかい粉ものよりは、干し肉とかが良いそうで...
たまに肉付きのろく軟骨とかをあげても歯垢が取れるようです。

うちは、歯磨きは観念して大人しくしてくれるので、歯の裏側も人間とまったく同じ手順で磨いてますが、歯の着色が気になってたんです…磨いても取れないんで、、、そしたら、幼少期のアレルギーのお薬のせいで歯の着色が出来て、これはどんなに頑張って磨いても取れないので諦めて現状維持に力を入れてくださいと、診断されました。

アンくん頑張れ!!っていうか、アンママ頑張れ!!ですかね??
Posted by まお at 2010年02月15日 22:18
ハミガキ やっぱり大切なんだね〜
うちも、ムクもコナンもハミガキ嫌いだから
毎日はやってないです。。。(涙
でも、放っておいて歯石取りをしなければいけなくなったら
全身麻酔をかけなきゃいけないんだよね〜!
そんな事になるのも怖いから、毎日頑張るよ〜
因みにうちのお子達は、ハミガキ嫌いの癖に
ハミガキガムを食すのは、大好きですが〜(苦笑
Posted by ムクまま at 2010年02月15日 22:32
☆まおちゃんへ☆

そぅね〜!おぼっちゃまの歯、いつもきれいで感心するゎo(^-^)o
おとなしく磨かせてくれるって、ホントお利口!
2、3日おきでいいなら、ちょっと気が楽だわ(笑)
リセットできたら、「目指せ!ダン君の歯」ですゎ(^^
硬いお肉に骨、うちも心がけまーす('-^*)

☆ムクままさんへ☆

うちも、アレルギーだとわかるまでは、歯磨きガムも与えていたんですが
少し噛んだら、ソッコー飲み込み(>_<)
歯石が気になり出してからじゃ、なかなかたいへんだから
ムクちゃんやコナン君も気をつけてあげて下さいね
人もわんこも、歯は大事ですもんね〜(^-^
Posted by アンノイママ at 2010年02月16日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]