2009年06月06日

ノイの関節手術

たいへんご無沙汰している内に6月になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

すっかりおさぼり癖がついてしまい、ズルズル流されておりましたが

先週土曜日(5月30日)ノイが手術を受けたので、残しておかねば。。。と思い

久々にマイページを開きました(^^;

01kitora.jpg


昨年11月頃から、ノイの左後ろ脚の様子がおかしいのに気付いていたのですが

すぐに元通りになるし、痛がる様子もないので、その内看てもらおうと放置していました

でも、4月頃から元に戻りにくくなって、引きずるようになり、慌てて病院に行くと

かなり重度の膝関節内方脱臼と診断され、手術を勧められました

手術は、外科で有名なファーブル動物医療センターの山口先生にお世話になりました

お皿と軟骨、筋をつけたまま外し、下の骨を斜めに切断してずらして固定し

お皿の入る部分の骨を削って深く溝を作り

その上にお皿の骨や軟骨の付いた部分を被せて留めるという手術です

お陰様で、手術は成功して、翌日、元気に帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

02kitora.jpg


術後一週間で、足が地に着き始め、ゆっくり歩く分には、随分きれいになってきました

来週、抜糸で、その4週間後(7月11日)に検査をして

順調なら、それから少しずつ、リハビリをはじめることになっています

このまま、よくなってくれることを祈っています

そして、一日も早く、お兄ちゃんやお友達と遊べるようになるといいな黒ハート

ノイちゃん、頑張ったんだょ 早く一緒に走れるとイイナ♪
03kitora.jpg
posted by アンノイママ at 16:37| Comment(15) | 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
9hAzFHI1
Posted by hikaku at 2009年06月06日 19:28
ノイちゃん無事に手術成功したんですね。
良かったです〜!
リハビリで筋トレして又お兄ちゃんやみんなと一緒に走れるようになりますよ!
先日会った時は、れんげはまだ下に下ろせないのでカートの中でしたが
今度は一緒に走ってね♪
Posted by セィラ at 2009年06月06日 22:32
大変な手術だったんですネ。

ノイちゃんの痛々しいガーゼ姿、だけど無事に終わられて良かったです。
若さでリハビリも乗り切ってお兄ちゃんと元気に走る姿を見せてくださいね♪
快気祝いにみんなで走るって・・いかがかしら?
Posted by トラキューママ at 2009年06月07日 00:04
☆セィラさんへ☆

ご心配いただいてありがとうございます(^^
無事、終わりました〜!
お転婆娘なので、この一週間、ジッとさせておくのがたいへんでした(笑)
今年は祇園祭もBBQオフも残念ですが
また、れんさくちゃんと一緒に遊べる日を楽しみにしています♪

☆トラキューママさんへ☆

ご心配いただいてありがとうございます(^^
この夏を乗り切れば、ある程度走れるようになっているでしょうし
マルガリータの足毛も生えてるだろうし(笑)
是非、また遊んでくださいね♪
Posted by april at 2009年06月08日 09:12
はじめまして、こんにちは!

トイ・プードルのことを見ていたらたどり着きました。

可愛いトイプーを見ているだけで癒されます*^−^*

うちはプードルの歴史などをまとめて載せているので

時間があるときに遊びにきてくれると嬉しいです。



まだまだ情報不足なので、
ご意見がありましたらメールいただければと思います!

またお邪魔させてください。

Posted by トイ・プードル_FAN at 2009年06月08日 09:59
久々に覗いてみて、びっくりしました
あの時のお話は、アンディくんのことかなと思っていたんですが、ノイちゃんのことだったんですね
元気に走るのが大好きなノイちゃんだから、しばらくはたいくつでしょうけど、またすぐ走れるようになりますね!
そしたら今度はぜひハーバーご一緒してくださいね(^^)
Posted by まあち at 2009年06月08日 18:12
☆まあちさんへ☆

ご心配いただいてありがとうございます
お陰様で、随分よくなっては来たものの
あの通り、お転婆な娘なもので、ちっともジッとして無くて
ガーゼが剥がれたとたん、舐めるわ、ぶつけるわ…(;;
土曜日の抜糸まで無傷でいられるかしら?(爆)
早く良くなって、ハーバーでご一緒できるのを楽しみにしていまーす♪
Posted by april at 2009年06月10日 19:26
手術も無事終わられたようで良かった!
名医なので早めに予約が取れるか心配だったんです^^;
今週抜糸なんですね!
これから筋力アップのリハビリなど何かと気をもむことも多いでしょうが…
またみんなと走り回れるのを心から待ってますp^^q

Posted by ryoko at 2009年06月11日 16:12
☆ryokoさんへ☆

ありがとうございます!(^^)
山口先生に見ていただいて、ホントに良かったです

抜糸後、4週間目に検査をして、順調だったら
お散歩を始め、少しずつリハビリの予定なんですけど…

ケージから出したとたん、飛び回わってピョンピョン跳ねるし
ソファに乗り降りするし、兄ちゃんにちょっかい出して遊ぼうとするし…
挙げ句の果ては、勝手口の階段(コンクリート)で
手術した部分を派手にぶつけてしまって…(;;

『ジッと・おとなしく・落ち着いて』という単語は
ノイの脳内にはインプットされていないようで、ホントに手を焼いています

また、みんなと一緒に遊べる日を楽しみに
頑張ってリハビリしますね(^m^
Posted by april at 2009年06月12日 10:39
ノイちゃん手術無事終わったんですね。良かった(≧∇≦)
元気一杯公園走り回れる日が早く来ますように*...
ダンも右後ろ脚が歩行時にカクカクなるのが気になってるんです(ノ△T)
Posted by まお at 2009年06月17日 10:34
☆まおちゃんへ☆

ありがとうございます!
お陰様で、ジッとさせてるのがたいへんなくらい順調です^m^

まおちゃんも少し落ち着いたようで何よりです(^^
ダンくんのカクカク、進まないとよいですね
Posted by april at 2009年06月29日 09:49
こんにちは!
初めてお邪魔しました。
実は、わが家のラックも、今度ファーブルさんにお世話にまるかもしれなくて、ここにたどりつきました。
ファーブルさんって、今までかかったことが、ないのですが、雰囲気や、色々教えてもらえますか?
また、訪問します!
Posted by ラックママ at 2009年08月26日 10:05
こんにちは。
はじめまして。
うまく、コメはいるかな?
Posted by ラックママ at 2009年08月26日 10:07
☆ラックママさんへ☆

コメントに気付かず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます!!
ラックちゃんも手術を受けられるのですね
ブログに伺ったのですが、なぜだか記事が表示されず
書き込みできなかったので、こちらでお返事させていただきますね

ファーブルさんなら、安心してお任せできると思います(^^
ノイは山口先生にお世話になりましたが、かなり有名な名医さんです。
説明は(だいぶ専門的でしたが)詳しくして下さり
術後の経過はとても順調です(^▽^)
スタッフの皆さんも、親切で感じいい方ばかりでした
ラックちゃんも、無事、手術が成功するといいですね
Posted by april at 2009年08月31日 13:51
ごめんね、私のブログは、お気に入りのポチしてみてほしいんです。ちょっと、嫌なことが、あってから、そうしてます。
良かったらきてください。

いまのところ、様子をみているラックですが、先行き手術があるとしたら、ファーブルさんになるそうです。
また、色々教えてくださいね。
Posted by ラックママ at 2009年09月10日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]